2018年7月の記事

5年生 総合校外学習(7月4日)

6月22日の出前授業に引き続き、今日7月4日は、船に乗っての実地研修を行いました。
八戸港湾・空港整備事務所の皆さんの案内で、八戸の港内(防波堤の内側)を約1時間かけて見ました。
いつも見ている建物なども、まるで別物のように違った顔を見せます。
八戸は漁業港であり、商業港であり、そして工業港でもある・・・との説明が、一気に理解できるようでした。


救命胴衣をつけていざ乗船。

北日本造船で造っている?船。水にあまり沈み込んでいなからか、かなり大きく見えます。
解体中の第二魚市場。

蕪島です。あまり海猫がいないかと思いきや・・・。

海側にはこんなにたくさん!!!

「船酔いしたぁ」などといっている児童は皆無。皆興奮気味です。

4月に就航したばかりの、シルバーフェリー「シルバティアラ号」
キリン・・・ではなくて、荷物の荷揚げ等に活躍する機械(クレーンでしょうか?不勉強ですみません)

エネゴリさんとあまちゃんが潜んでいる?巨大な天然ガスタンク。




2018/07/08 13:50 | この記事のURL5年生

1学期間参観日②

写真が多く、うまくアップできませんでした。ここでは4年生以上の授業を紹介します。


4年生は、点字の学習です。前の週に引き続き2回目の授業なので、
要領は得ています。

講師を詰めてくださった津田先生です。


5年生は、ネットワーク世界の講話を受けました。

講師はDocomoの横水さんです。午前中も、3・4・6年生に講義していただきました。


6年生はALTのピーターさんとともに英語の授業です。


子どもたちだけではなく、お母さんにも大人気!!





2018/07/08 13:40 | この記事のURL学校の様子

1学期末参観日①

7月2日(月)、1学期末の参観日がありました。
暑い中、多くの保護者にお集まりいただきました。
授業参観、学級懇談のほかに、学校を評価していただくアンケートの実施いたしました。
アンケートについては、まとまり次第、お知らせいたします。

校長挨拶では、
「有意義な夏休みを!特に疾病治療は絶対に夏休みのうちに行ってほしい。」
との話がありました。

1学期もあと2週間あまり、1学期を振り返り、成長した部分を確認しながら、
新しい目標を立ててほしいと思います。



1年生は給食センター職員をお招きして食育の授業です。


2年1組 国語 この写真やらせではありませんよ!元気!


2年2組 国語 2組はすごい声で朗読を。


3年1組 夏の俳句を詠み、保護者によい作品を選んでもらいました。



2018/07/08 13:20 | この記事のURL学校の様子
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2