2015年1月の記事

☆ズドラストビーチェ\(^o^)/☆

言語交流研究所ヒッポファミリークラブの皆さんをお招きして、
『7ヵ国で話そう!』というテーマで講演会を開催しました。

まずはいろいろな国の言葉で、『こんにちは』のあいさつをしました。


ゲームにも真剣に取り組みます。


いろいろな言語で『数字』を言って、その人数のグループをつくるゲームです。
みんな数字の発音が書かれた黒板を見ながらがんばりました!!!


たくさんの国の言葉でお話しできるということは、たくさんの国の人とお友達に
なれるチャンスが広がってきます。
貴重なお話、ありがとうございました。
目指せ!国際人(^_^)/
2015/01/30 09:00 | この記事のURL国際理解教育

☆日曜参観&親子交流会&PTA講演会☆

25日の日曜日、参観日&親子交流会&PTA講演会が行われました。

最初の授業参観では、いつもどおり、しっかり課題に取り組みました。


続いて親子交流会では、3つの班に分かれて、協力して豚汁作りです。
『がんばるぞ~!』、『オ~~~~~~~!!』と気合を入れます。

見つめられると、緊張します(?_?)

おいしそうにできてきました\(^o^)/


煮込んでいる時間を利用して、ゲーム・ネット等に関して家庭での
ルール作りを行いました。
田代の子どもたちにも、ゲームや動画は大人気です・・・・・・・・。


『いただきま~す』のあいさつとともに、おいしくいただきました。
他の班の出来栄えを確かめに、食べ歩きもしました。


午後のPTA講演会は、北海道紋別市にある、道立オホーツク流氷科学センター
学芸員の桑原尚志(くわはらたかし)先生の実験教室でした。
ベルマーク財団が実施している出前授業の一環で、このホームページをみて、
田代小中を選んでくれたとのことでした。

【ダイヤモンドダストの観察】


【過冷却の実験】


クリオネ研究の第一人者である桑原先生(日本で一番クリオネを捕獲
している?)から、オホーツクの生き物のことをお聞きしたり、楽しい実験
を体験するなど、子どもたちはもちろんのこと、保護者や地域の皆さんも
大喜びでした\(^o^)/

最後にクリオネをお土産にいただきました。ありがとうございました。

2015/01/27 10:50 | この記事のURL学校行事

☆おつかれさま!(^^)!☆


朝、市内は小雨でしたが、田代は銀世界でした!!


子どもたちは、登校後すぐに自主的に除雪をはじめます。
あっという間に片づけられました。
おつかれさまでした\(^o^)/
2015/01/23 08:10 | この記事のURL学校紹介

☆アイ・ライク・イングリッシュ!!!☆

本日の校内研修会、中学3年生英語の研究授業が行われました。

次から次と浴びせられる、英語での質問に、何とか答えています(T_T)


小中併置校の利点を生かし、小学生も参観しました。
ほとんど英語だけで進められていく授業にちょっとびっくり!
あらためて先輩たちを見直したようです\(^o^)/

2015/01/20 15:50 | この記事のURL校内研

☆3学期も頑張るぞ\(^o^)/☆


今朝の小学校集会は、各自の3学期の目標を発表しました。
みんな、毎日少しずつ取り組めそうな目標です。
よ~し、やるぞ~!!!


2015/01/20 08:50 | この記事のURL小学校

☆いざという時のために!!☆

地震を想定した避難訓練を行いました。


『押さない』、『しゃべらない』をしっかり意識して、迅速に避難できました。


一人一体、訓練用簡易人体モデルを使用して、心臓マッサージ・人工呼吸
などの心肺蘇生法を体験しました。


正しく行うことは、なかなか難しい!でも、頑張っています。


AEDの使い方も勉強しました。本来なら3時間以上の講習内容ですが、
1時間にぎゅっと凝縮して実施しました。
備えあれば憂いなし。落ち着いて行動しましょう。
2015/01/19 14:40 | この記事のURL防災教育

☆ケーキ大好き!!!☆


先月のクリスマス前に、給食につく予定で突然延期になってしまったケーキが
今日の給食にでました\(^o^)/


やっぱり、いつ食べてもケーキはおいしい~!!!
2015/01/15 14:00 | この記事のURL学校の様子

☆3学期もがんばるぞ~☆


少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も田代ブログをよろしくお願いします。


いよいよ3学期がスタートしました。
始業式で代表の子どもたちから、今年頑張ることが発表されました。


校長先生が、初詣で引いたおみくじはなんと『大吉』。
2年連続だそうです。
学問のところは、『安心して励め』
みなさん、頑張りましょう\(^o^)/
2015/01/15 12:10 | この記事のURL学校の様子
8件中 1~8件目