その他

☆素敵な訪問者~校長室へようこそ☆


今朝の全校朝会は、校長先生が田代に赴任して以来、校長室の窓から勝手に遊びに来てくれた昆虫たちをランキング形式で紹介してくれました。見事1位に輝いたのは『オオムラサキ』でした。『この昆虫たちも田代の宝だよ』とお話ししてくれました。


2017/01/17 17:10 | この記事のURLその他

☆晴れました!~田代祭り開催☆

8月14日、夕方。晴天の下、子どもたちが楽しみにしていた
田代夏まつりが開催されました。

今年の山車は『田代の怪物くん』いろいろと仕掛けも満載です。


子どもたちは、大太鼓、小太鼓で参加します。卒業生も笛で協力します。
とにかく昨年は大雨の中の開催でしたから、晴れて何よりです。


夏休みもあとわずか(T_T)/~~~   思いっきり楽しみました\(^o^)/
2016/08/16 09:40 | この記事のURLその他

☆未来の夢!!~タイムカプセル掘り起し☆

今日は8月14日。お盆ということで卒業生の皆さんも、たくさん田代に
帰省しています。そこで、平成6年3月16日に埋設したタイムカプセル
を掘り起こすことになりました。
本来であれば、創立100周年記念に合わせて、掘り起こす予定でした
が、今年度末の閉校に伴い、一足早く掘り出しました。

パワーショベルもスタンバイしました。


卒業生の皆さんも、家族連れで集合しました。


機械の力はすごい!! どんどん掘り進んでいきます。


何か発見したようです。みんな集まっていきます。


ありました\(^o^)/


厳重に梱包されています。


ステンレス加工され、どこから開ければいいかわかりません(T_T)/~~~


バールでガンガンやった結果・・・・・・・・・


中からプラスチックケースが現れました\(^o^)/


中からは埋設当時の新聞が。懐かしい総理大臣の記事でした。


多目的ホールに移動して、中を確認します。昔の自分の作品等を発見して、
大盛り上がりでした。


保存されていたものは、当時の小1~中3までの子どもたちの作文、絵画、
習字、写真、カセットテープ(合唱・弁論)、PTA関係資料等でした。


当時の学級新聞もありました。


確認できた作品等は、皆さんにお持ち帰りしてもらいました。
残っているものは、文化祭や式典等で展示す予定です。
また、いつでもお返しできますので、学校にお寄りください。


最後にみんなでパチリ!
思い出深い日になりました\(^o^)/
2016/08/16 09:10 | この記事のURLその他

☆なかよし!~珍しいお客様☆


テニスコートの奥の林に、二頭の鹿が遊びにきました。
カップル?親子?兄弟?かどうかわかりませんが、仲良く相談しながら、林の奥に消えていきました。またきてね(^_^)/


2016/06/07 10:30 | この記事のURLその他

☆子ども会キャンプ☆

夏休み最初の週末、毎年恒例の子ども会キャンプが開催されました。
場所は、久慈市の侍浜キャンプ場。子どもたち全員が参加しました。
雨の中、田代を出発しましたが、予定通り天気が回復しました。

お昼にBBQを楽しんで、岩場に作られた海水プールでひと泳ぎした後は、
夕食準備。
大人はいっさい手伝いません。メニューづくり、買い出し、調理、盛り付け等
すべて子どもたちだけでやりとげます。
煙くても頑張る\(^o^)/


こちらの班は、焼きそばです。上手にできたようです。


暗くなったら、キャンプファイヤー!トーチも自分たちでつくりました。
よく燃えます。


火を囲んで、各班対抗のゲームで楽しみました。
恒例の『ジュースの中身当てゲーム』です。


最後は、大花火大会です。
派手な打ち上げ系よりも、一番盛り上がったのは、
『線香花火誰が一番長く燃えるか大会』でした!!


眠い目をこすりながら、ラジオ体操・朝の集いをしっかり行いました。

天気に恵まれ、楽しいキャンプでした。

2015/07/27 11:20 | この記事のURLその他

☆修了式&離任式~お元気で(T_T)/~~~☆

平成26年度の修了式が行われました。

校長先生から、一人一人、修了証書をいただきました。


今年頑張ったこと、進級して挑戦することをしっかり発表できました。

修了式が終わった後、離任式を行いました。

教職員の定期異動等により、3名の先生方が田代を離れることに・・・・・(T_T)/~~~
それぞれの先生方からご挨拶をいただきました。


最後はアーチを作ってお見送りしました。
本当にお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りします。


本ブログをもって、今年度の配信を終了します。ご愛読ありがとうございました。
4月からまたパワーアップしてスタートします。
どうぞよろしくお願いします。




2015/03/27 08:50 | この記事のURLその他

☆心の声がきこえる人に!☆


 今朝の小中合同朝会では、校長先生が『心の輪をひろげる体験作文』という文集から、一つの詩を紹介しました。
 家族に支えられている自分と、家族を支えている自分がいること、心の声をきくために思いやりの心を持ち続けることが大切であることをお話ししました。


2015/02/03 13:30 | この記事のURLその他

☆シロアリは、ダメよ~ダメ!ダメ!☆


春に体育館への通路わきの壁からシロアリが発生しました。
その駆除のための作業が始まりました。


工事終了まで、体育館への出入りは2回のギャラリーからになります。
2014/11/12 14:50 | この記事のURLその他

☆徐行運転をお願いします☆


 校舎のすぐそばの県道11号線(久慈街道)に、バイパスが開通しました。完全に完成するのは6月下旬ですが、もうすでに通行できます。
 子どもたちは通学時、信号機のない横断歩道を渡らなければならず危険です。
 どうぞ、学校の近くに来たら、安全運転をお願いします。
 m(__)m


2014/04/28 12:50 | この記事のURLその他

3月11日

 本日、3月11日。東日本大震災でお亡くなりになった皆様のご冥福を、また被災者の皆様と被災された地域の一日も早い真の復興をご祈念申し上げます。
画像

2013/03/11 08:20 | この記事のURLその他
10件中 1~10件目