校内研修

☆じっくり考えました~全校道徳☆

今日の校内研修は、中学校のサカモト先生が全校道徳に取り組みました。
題材は、現実でもよく問題になる、ネットの掲示板への悪意のある書き込みに
関するトラブルです。

それぞれの立場になって、どうゆう気持ちか考えます。


どうすればいいのか、みんなでじっくり考えました。
2015/11/25 14:30 | この記事のURL校内研修

☆今という瞬間を大事に生きる~全校道徳☆

今日の校内研修会は、全校道徳。
オオクボ先生が中学生全員に『夢に向かって』というテーマで実施しました。



ガンと闘いながら、『夢』を追い続けた女子バレーの横山選手のお話をもとに、
『生きること』、『夢に向かうこと』について考えます。


自作の動画資料が、非常に効果的に活用されていました。




『今という瞬間を大事に生きる』
自分なりにしっかりと受け止めたはずです。



2015/09/08 10:40 | この記事のURL校内研修

☆いつも以上に集中しました?☆

10月15日(水)、台風一過の晴天に恵まれる中、教育指導課及び総合教育
センターの先生方が訪問しました。
本校の校内研修や先生方の授業力向上を支援することが目的です。

ちょっと緊張しました!!


いつも以上に集中しています!!


もちろん中学生も頑張っています!!


子どもたちの成長がわかる掲示物は、じっくり!!

この後の全体会・分科会でいただいた助言を生かして、さらに研鑽
に励みます。


2014/10/16 09:30 | この記事のURL校内研修

☆職員研修;性に関する教育☆

 昨日の小中合同校内研修の様子です。本校のスーパー養護教諭;上野先生を講師に迎え『性に関する教育』についての勉強会を実施しました。
画像

2014/02/20 07:40 | この記事のURL学校の様子 小中連携 校内研修

☆英語科;研究授業☆

 本日6校時、中学校2年生を対象とした英語科研究授業を行いました。今年度の校内研で扱う最終授業となりました。研究もまとめの時期です。
画像

2014/01/28 15:30 | この記事のURL小中連携 授業風景 校内研修

☆複式研究授業☆

 田代小5・6年複式学級を対象に、校内研究授業(国語科)を行いました。5年生は『天気を予想する』、6年生は『「鳥獣戯画」を読む』を扱いました。
 ただでさえ難しい説明的内容の文章ですが、田代では複式指導のため、担任の先生がいてくれるのは授業時間の半分だけ!残りは自学自習の状態で自主的に進めることとなります。
 授業が終わったときの子どもたちの控えめな長~い溜息?が印象的でした。子どもたちも先生も、目いっぱいの緊張感の中、かなりがんばってくれていました。ご苦労様でした。

画像

画像

2013/12/03 14:40 | この記事のURL小学校 学校の様子 校内研修

☆図工で『ゲルニカ』☆

 校内での研究授業真っ盛りの時期ですが…。
 今日は、小学校の教頭(本ブログ主担当;文責)も参考までに授業させていただきました。小学生には難解なピカソ作『ゲルニカ』を題材にした鑑賞の授業です。最初の感想が、この1時間の学習を経て、どのように変容するかが勝負どころ…という授業でした。
画像

画像

2013/11/28 17:40 | この記事のURL小学校 授業風景 校内研修

☆中学校『社会科』研究授業☆

~田代中学校校内研修~
 本日2校時、社会科の研究授業を行いました。5月から本校講師として赴任した川﨑先生と中学校1年生の社会科でした。昨年度まで三本木農業高等学校で教鞭をとっていた状況とは違う土俵での取組…、いやいや授業…。。
 …とは言いながら、先生も子どもたちもがんばっていました。
画像

画像

2013/11/27 13:10 | この記事のURL中学校 授業風景 校内研修

☆複式研究授業☆

 校内研修の一環で、3・4年生の研究授業を行いました。国語科『3年;すがたをかえる大豆』『4年;アップとルーズで伝える』を複式授業の形式で実践しました。
 教師も子どもも真剣に考え、話合いやキーワード検索等を行いました。
画像

画像

2013/11/19 14:20 | この記事のURL小学校 授業風景 校内研修

☆小中合同研究授業☆

 本日、下長中学校の竹花教頭先生を講師としてお迎えして、中学校2・3年生合同の研究授業を行いました。授業参観も研究協議も小中学校の職員全員参加で一緒に行いました。田代は職員もJ.S.なのです。
画像

画像

2013/10/09 16:50 | この記事のURL中学校 小中連携 校内研修
10件中 1~10件目