2010年5月の記事

5月30日  田んぼアートに挑戦!

学区の田植えはほぼ終了し、田んぼには青々と稲が並んでいる中、本校の田植えが行われました。ミニ田んぼアートを目指して、餅米の他に、紫米、白米など、普通の稲とは色が違う種類を用いて、「田代小2010 ごはんをたべよう」という形に植えました。さあ、どのような形になるか楽しみです。是非見に来てください。(田代 「ばばちゃのお店」の近くです。)
画像
画像
画像

2010/05/31 13:10 | この記事のURL小学校 学校紹介 学校行事

5月23日  大運動会

さわやかな天気の中、田代小中学校、田代学区民合同運動会が行われました。
子どもも大人も勉強、仕事を忘れて一生懸命 走る!跳ぶ!叫ぶ!
学校の総合優勝は、赤組。  学区民の優勝は、白組でした。
画像

画像
画像
画像
画像

画像

5月 21日  テーマは?

運動会テーマが校内に貼られました。
小学校児童会、中学校生徒会が中心になって決めたテーマは、今年の合い言葉として全員の頑張りを支えてくれます。

画像
画像

5月20日 小中運動会総練習

 23日に行われる運動会の総練習をしました。
小学校の競技は、中学生が、中学校の競技は小学生が準備をします。
途中少し雨に当たりましたが、最後まで元気に練習を終えました。

画像
画像

5月18日 「かくれたきけん」(小保健集会)

今年の重点事項の1つである安全教育の一環として、保健集会で、「かくれたきけん」を学習しました。 生活の中でのいろいろな危険を予測する力を身につけさせることがねらいです。

画像
画像
画像

5月15日 PTA環境整備作業

 田代では 「てふり」といって、朝5時から行います。
1年に2回、地域の方全員で校庭の草取りと草刈りを行います。
おとうさん達の草刈り器械さばきと、お母さん達の草取りの速さはさすがで、約1時間半で校庭の草は一掃されました。
画像

画像

5月17日 やっとできます!外で運動会の練習

 体育館で行っていた練習を、今日は思いっきり校庭で行いました。
赤白に分かれての行進は、天気のせいかみんな元気に出来ました。
画像

画像

5月14日 運動会に向けて えんぶり練習

 運動会にはちょっと不向きな天気が続いていますが、23日の本番に向けて、子ども達は元気に練習をしています。
 今週は、昼休みを利用して えんぶりの舞やお囃子を後輩に教えたり、自分たちで合わせたりしての個別練習です。 笛が初めての3年生も何とか音が出るようになりました。(^^)/

画像

画像

画像

画像


5月6日  チャレンジランキング part1

 児童会企画委員会によるチャレンジランキングが行われました。
第1回目の今日は、目隠しジグザグリレー。床に立てている本を倒さないように目隠しでリレーをします。見方の子は、「右!左!」と大声で教えますが、右と左が逆だったりするのでなかなか思うようにはいきません。(^0^;)

画像

画像

9件中 1~9件目