2016年1月の記事

☆聞き上手になろう!~生徒朝会

今朝の生徒朝会は、サカモトTのお話でした。
大切なコミュニケーションスキルについて考えました。

聞き上手になるためには、どういう反応がいいのかな?


うまく会話が盛り上がるように、みんなで挑戦してみました!!


2016/01/27 09:40 | この記事のURL中学校

☆気分はユズル!~スケート教室☆


今年度第3回目のスケート教室を行いました。
みんな上手に滑れるようになりました。
滑るイメージは、羽生選手\(◎o◎)/!


2016/01/27 09:20 | この記事のURL体育

☆ごちそうさまでした~親子交流会☆

1月24日の日曜日、親子交流会が開催されました。
まずは授業公開。普段の成果を見てもらいます。

小学生は、モルモット『田代ゆきちゃん』の成長記録をプレゼンします。
スライドも自分たちで作成しました。


中学生は、音楽鑑賞の授業です。


授業の後は、小中合同で調理実習です。県の農林水産部食の安全・安心
推進課の職員の方にご指導いただきました。
『あおもり食命人』として活躍されているお二人から、ごはんの焚き方や
お味噌汁の作り方など、いかに食材の良さを生かして調理するかを学び
ました。


みんなに見つめられて、包丁を持つ手が緊張しています!!!


どの班も、おむすびと具だくさんのお味噌汁が上手にできました。
『いただきます』\(◎o◎)/!


食べ終わった後は、多目的ホールで親子レク大会です。


保護者の方も大ハッスル!!本気モードでした。


最後は体育館で紙飛行機大会です。

とても充実した1日でした。
2016/01/27 08:40 | この記事のURL学校行事

☆3学期のめあて発表~小学生集会☆


今朝の小学生集会は、3学期のめあての発表でした。
とても短い3学期ですが、一人一人しっかり取り組むことを誓いました。よ~し、がんばるぞ!!


2016/01/21 15:50 | この記事のURL小学校

☆ようこそ田代へ~休校明けでもバッチリ!☆

昨日は、暴風雪のため臨時休校になってしまいました。
雪が少なかった田代も、あっという間に60~70cmの積雪です。


でも今日からはまた元気に登校。授業に集中しています。
2校時目に、教育指導課の青少年グループの先生方が訪問されました。
子どもたちは、前校長の木村課長がいらっしゃるというので、成長した姿を
お見せしようと、はりきって頑張りました。


課長に励まされえ、少し照れています。


5,6年生は、まるで周りに誰もいないかのように(?)課題に集中しています。


受験生たちは少しでも覚えようと必死です。

休校の影響もなく、いつもどおりの生活に戻った、田代小中学校でした!

2016/01/20 13:30 | この記事のURL学習の様子

☆いざというときのために~AED講習会☆

年が明けて地震が頻発していますが、本日、地震を想定した避難訓練を
実施しました。

まずは落ち着いて素早く避難します。日頃の訓練の成果がでて、
素早く行動することができました。


消防署の隊員の方から、救命救急の指導を受けます。


実際に自分たちでAEDを操作してみます。


心臓マッサージにも挑戦しました。
いざという時、落ち着いて行動できるよう経験を積みました。
2016/01/18 15:20 | この記事のURL防災教育

☆心機一転!~3学期スタート☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

いよいよ3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から、『あたりまえのことを、あたりまえにできる人に
なりましょう』というお話がありました。


意見発表では、4年生のY君が、年末年始の家庭での出来事をとても楽しそうに
教えてくれました。


中学3年のAさんは、目前にせまった受験について、あらためて意気込みを
発表しました。

今年も元気に頑張りましょう\(◎o◎)/!
2016/01/14 15:30 | この記事のURL学校の様子
7件中 1~7件目