小中連携

☆準備OK?・・・全校朝会校長講話☆

今朝の全校朝会は校長先生のお話でした。
まずはじめは、「高病原性鳥インフルエンザについての注意」についてでした。


そして、お話は本題へ。「準備OK?」とは・・・さて?
4月から、児童生徒・先生方がそれぞれに迎える、新しい生活に向けての準備のことでした。
 
2016/12/06 15:50 | この記事のURL小中連携

☆朝からハッスル~全校朝会☆

今朝の全校朝会は生徒会企画のレク、『ドッチビー』を行いました。

フリスビーとドッチボールを合体した種目です。


先生方も含めて2チームに分け、作戦を練ります。


まずはチームで練習。なかなかうまくキャッチできません(ToT)


試合は白熱しました。一勝一敗の五分に!
最後はジャンケンで決着しました。朝からお疲れ様でした\(^o^)/





2016/10/12 08:40 | この記事のURL小中連携

☆ついに、咲き始めました!!☆

 成長ぐあいにとても差がある今年度のひまわり達ですが、ついに今朝、ひまわりの
道のひまわりが開きました。

2016/08/04 11:30 | この記事のURL学校の様子 小中連携 季節

☆のびてきました! 『ひまわりの道』

7日(木)、児童生徒・職員総出で、『ひまわりの道』のお世話をしました。
5・6㎝~50㎝ほどのものまでのび具合はいろいろですが、間引き・支柱立てと、これで準備完了です。
夏の日差しを浴びて、ぐんぐん伸びてほしいものです。


2016/07/11 08:20 | この記事のURL学校の様子 小中連携 季節

★TSR7!~今年のマスコット★

今年の学校のマスコットは『TSR7(たしろセブン)』です。

等身大で、型をとりました。


グラデーションを利かせて、色を塗って完成です。
いましばらくお待ちください\(^o^)/
2016/04/21 10:40 | この記事のURL小中連携

★今年度のテーマは!~児童生徒総集会★


今年度1年間の田代小中学校のテーマを7名全員で考えました。まずはそれぞれが学校に対する思いをお話しして、キーワードを出し合いました。
これをもとに、生徒会で原案を作ります。


2016/04/20 08:40 | この記事のURL小中連携

☆はじまる~、音楽集会☆

 この時期の音楽集会で、何がはじまるのかと言いますと・・・。そうです、3/13の卒業式に向けて練習が始まったです。
 まずは顔のマッサージからのスタートでした。


2016/02/18 12:50 | この記事のURL小中連携

☆心をひとつに~小中合同授業☆

田代小中学校は、同じ校舎に小学生と中学生が学んでいる小中併置校です。
その良さを生かして、小中が一緒に勉強する合同授業が行われました。
今回は音楽で、文化祭で合同合唱する曲を題材として取り組みました。
小学生は中学生のより専門的に学習している場面に感心しながら(?)、
中学生は後輩たちの視線を意識しながら頑張りました。

まずはとりあえず一回歌ってみます。


そのあと、どのように歌えばさらによくなるのか、小中毎に話し合いを
していきます。『ここはクレッシェンドで!!!』


『ここは、メゾフォルテじゃないかな?』


再び小中一緒に集まって注意するべき点を確認したあと、そこを意識して
歌いました。録音して最初の歌と比べると、違いがはっきりとわかりました。
この成果は文化祭ステージで披露します。お楽しみに\(^o^)/
2015/10/19 13:10 | この記事のURL小中連携

☆また来年も咲いてね~小中合同奉仕作業☆

今年もみんなの目を楽しませてくれた『ひまわりの道』。
たっぷり咲いて、種もたくさんできました。今日はみんなで後始末です。


生徒会長が作業開始の挨拶をしました。『ひまわりの道』整備に貢献して
いただきながら7月に他界された大前さんに感謝して、しっかりやりましょう
と呼びかけました。


ひと夏でしっかりと根を張ったヒマワリは、そうは簡単にぬけません。


3人がかりで、協力してがんばります。


すっかりきれいになりました。ちょっとさびしいのですが、
また来年、きれいに咲いてくれるでしょう\(^o^)/




2015/09/25 13:20 | この記事のURL小中連携

☆朝からハッスル!☆

今朝の全校朝会は、生徒会が企画した小中合同レクでした。

タイトルは、
『つないで、つないで、バケツへGO』
バインダーでボールを受け止めて、次の人に渡します。


まずは生徒会役員がお手本を示します。


先生方もチームに加わり、みんなで朝から大ハッスルしました\(^o^)/

2015/07/07 08:40 | この記事のURL小中連携
166件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>