☆日曜参観&親子交流会&PTA講演会☆

25日の日曜日、参観日&親子交流会&PTA講演会が行われました。

最初の授業参観では、いつもどおり、しっかり課題に取り組みました。


続いて親子交流会では、3つの班に分かれて、協力して豚汁作りです。
『がんばるぞ~!』、『オ~~~~~~~!!』と気合を入れます。

見つめられると、緊張します(?_?)

おいしそうにできてきました\(^o^)/


煮込んでいる時間を利用して、ゲーム・ネット等に関して家庭での
ルール作りを行いました。
田代の子どもたちにも、ゲームや動画は大人気です・・・・・・・・。


『いただきま~す』のあいさつとともに、おいしくいただきました。
他の班の出来栄えを確かめに、食べ歩きもしました。


午後のPTA講演会は、北海道紋別市にある、道立オホーツク流氷科学センター
学芸員の桑原尚志(くわはらたかし)先生の実験教室でした。
ベルマーク財団が実施している出前授業の一環で、このホームページをみて、
田代小中を選んでくれたとのことでした。

【ダイヤモンドダストの観察】


【過冷却の実験】


クリオネ研究の第一人者である桑原先生(日本で一番クリオネを捕獲
している?)から、オホーツクの生き物のことをお聞きしたり、楽しい実験
を体験するなど、子どもたちはもちろんのこと、保護者や地域の皆さんも
大喜びでした\(^o^)/

最後にクリオネをお土産にいただきました。ありがとうございました。

2015/01/27 10:50 | この記事のURL学校行事