2013年6月の記事

☆優雅にランチ☆

 今日は手作り弁当の日。朝からソワソワしている子も…。1~4年生は、木陰のテラスで優雅にランチです。保護者の皆様、ご苦労様です。
画像

2013/06/10 13:20 | この記事のURL学校の様子 食育

☆珍客、滞在中☆

 学校の児童玄関前でお散歩していたトカゲくん。子どもたちが校内で観察するため、しばらく滞在してもらっています。自然の豊かな田代でも、さすがに珍しいお客様です。
画像

2013/06/07 11:00 | この記事のURL小学校 お知らせ

☆ひとりでも大丈夫!☆

 昨日と今日の2日間、担任の先生が出張で不在の2年生。自習課題に沿って一人で黙々と過ごしています。田代では、たとえ低学年でも自学自習の方法が身に付いています。
画像

2013/06/07 10:50 | この記事のURL小学校 授業風景

☆生き物には会えず…☆

 3~6年生が安全マップ作りのためのフィールドワークに行ってしまったので、2年生も町探検に行ってきました。故郷の生き物を探しに行ったのですが、今日の田代に、生き物はいなかったようです。
画像

2013/06/06 12:50 | この記事のURL小学校 地域密着 生活科

☆田代の音読朝会☆

 児童の豊かな表現力育成のための取組みとして実施している音読朝会の様子です。今日は、『あめふりくまのこ』を題材に取り上げ、音読⇒スキップ調の音読⇒歌…という流れで指導しました。
画像

2013/06/06 12:50 | この記事のURL小学校 特別活動

☆安全マップ③☆

 今日は、安全マップ作りのためのフィールドワークを実施しました。ふだん暮らしている故郷の景色も、見方・考え方で違うように見えるものだと気付いたようです。
画像

2013/06/06 12:50 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆鉄棒に挑戦☆

 田代小では、全校体育で鉄棒運動に取り組んでいます。それぞれがめあてをもち、自分の実力に合わせた練習に取り組みます。学年・実力等、いろいろ違いますが、それぞれ声を掛け合いながら仲良く練習に励んでいます。
画像

2013/06/05 12:00 | この記事のURL小学校 授業風景

☆安全マップ②☆

 地域安全マップに関する2回目の学習の様子です。明日のフィールドワークを前に、危険個所認識のための視点・観点の共有化を図るため、事前学習会を行いました。このあと、ルートの確認や役割分担について話し合います。
画像

画像

2013/06/05 10:00 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆保護者・地域の皆様へ☆

 県道バイパス工事に伴い、今週からまたダンプやトラック等、通学路での大型車両の交通量が増える予定です。請負業者様の方でも、児童生徒の安全確保を第一とした工事を心がけてくれていますが、学校としても、以下2点の指導を徹底しています。
①誘導員の方のお話をよく聞く。
②登下校中は、落ち着いて行動する。
 休日や下校後の交通安全についても、ご指導・ご配慮くださいますようお願いいたします。
画像

2013/06/04 14:50 | この記事のURL小中連携 お知らせ 地域密着

☆安全マップ①☆

 今年度、田代小学校では、『地域安全マップ』の見直し作業を予定しています。3~6年生の総合的な学習の時間を柱として、他教科・領域等と連携し、じっくりと取り組む予定です。
 今日はガイダンスを行いました。明日はマップ作りのための話合い・役割分担、明後日はフィールドワークと進める予定です。保護者・地域の皆様の見守り・ご協力等をお願いいたします。
画像

2013/06/04 12:10 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着
44件中 31~40件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>