【6年生国語】 平和になるために私たちにも出来ること (Y・Sさんの意見文)

 戦争のせいで爆げきなどによる直接的な被害のほか、発電所や道路などが破かいされることで、医りょうや食料、水、教育などがなくて、苦しい毎日を送っている人たちがいます。私はそのような人たちを救うために、使い終わったインクカートリッジや、いらないはがきなどを進んで送ったりすればいいと調べてわかりました。
 今、日本には、日本国際ボランティアセンターというのがあります。使い終わったインクカードリッジをボランティアチームあてに送ると、リサイクル業者さんに買い取ってもらい、得られたお金をカンボジア事業に寄付することが出来るそうです。また、いらないはがきなどをボランティアチームあてに送ると、郵便局で切手やはがきと交かんしてもらい、得られた切手・はがきをJVCに寄付することで、その分、ラオス事業で使えるお金が増えるそうです。
 私は、日本でもこんなに平和のために活動しているということを初めて知ってびっくりしました。年賀状やはがきなど身近にあるものでも、苦しんでいる人たちを助けることが出来るなんてすごいなぁと思いました。私も、出来ることはぜひやってみたいと思います。
2009/12/18 07:30 | この記事のURL小学校 学校紹介 学習の様子