下長中学校
八戸市立下長中学校のBlogです。

2020年3月の記事

入学式の日程について

新入生の保護者の皆様へ

 お世話になっています。下長中学校の入学式の日程は下記
のとおりになります。コロナウイルス感染状況で、今後変更
の可能性がございます。

〇入学式 4月7日(火) 13:00~
〇日程  新入生受付 12:00~12:20
     新入生学活 12:30~12:45
新入生入場 12:50
新入生退場  14:00
新入生学活  14:15~14:45
新入生退下  14:45
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     保護者受付 12:00~12:25
保護者入場 12:30~12:45
入学式   13:00~14:00
保護者集会 14:15~14:45
学級懇談会 14:50~15:20
〇提出物 就学通知書、口座振り込み依頼書、
     PTA委員会希望届

〇その他 ・本校は暖房工事のため、現在駐車場は50台弱
     しかございません。徒歩での来校か乗り合わせ
     での来校をご協力お願いします。なおお車でお越し     の際は途中で退出できなくなりますのでご了承く
     ださい。
     ・コロナ感染症予防のため、控室を設置しません。
     受付が終わりましたら直接体育館にお入りくださ      い。


2020/03/26 12:30 | この記事のURL学校生活

3年生は最後まで清々しく~1,2年生へのメッセージ


3/14 第72回卒業証書授与式が行われました。

ここに卒業生代表 河村君の答辞を紹介します。
この中には、共に過ごし、今年の下長中学校を一緒に作り上げた、そして卒業式への参列が叶わなかった1、2年生への思いが込められています。

突然、当たり前の生活が送れなくなる中、その状況を淡々と受け入れ、今、自分にできることを精一杯行い、そして清々しく巣立った3年生。最後まで、先輩として、今年の下長中学校の顔としての姿を示してくれました。後輩は必ず、その意志を引き継ぎます。

<以下答辞より 抜粋>
今日こうして、周りの環境が心配される中、私たちのために卒業証書授与式を挙行してくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ご来賓の皆様、地域の方々、そして先生方、すばらしい環境を整え、私たちを支えてくださったことに感謝申し上げます。
~~
在校生のみんなへ。旅立ちの日に後輩がいないことがとても寂しく感じられます。最後の日がこのようになるなら、もっと大切に毎日を過ごしておきたかったです。直接感謝の思いを伝えられないのは残念ですが、後輩のみんななら、この下長中の伝統をしっかりと受け継ぎ、新たな時代を創り上げてくれると信じています。多くの人に支えられて過ごしていることに感謝の気持ちを忘れず、どうぞ毎日を大切に過ごしてください。

最後に、卒業生のみんな。今までずっとそばにいたみんなと、明日からはいっしょにいられなくなるなんて、まだ信じられません。みんなとの生活があまりにも当たり前すぎて、その幸せに、今まで気がつきませんでした。休み時間にみんなで笑い合ったったこと、給食時間におかわりを奪い合ったこと、わからないところを教え合い、高め合ったこと。一つ一つが大切な思い出で、宝物です。何気なく過ごしていた日常が、最後になる寂しさ、その日が突然訪れてしまった驚き。これからどのような人生が待っているかわかりませんが、冷静に受け止め、前向きな気持ちで歩んでいきたいと思います。三年間、先生方とこの学年の仲間とともに学んできたことは、私たちにきっと自信と勇気を与えてくれるはずです。下長中学校の生徒であることを誇りにし、胸を張って未来に羽ばたきます。




2020/03/17 10:40 | この記事のURL学校行事

【3/13 保健室から④】 1,2年生の思いは届いたよ

今日は3年生の登校日。卒業式の予行を行いました。
その後、3年生から先生たちへお手紙とお花のプレゼント。
先生たちに気持ちを伝えた、、と、ごっつりしている3年生に、先生たちからサプライズの「送る会」のスタートです。

2年生からの我武者羅応援団、書道パフォーマンス、よさこい演舞の映像を、3年生は食い入るように見ていました。終わると拍手喝采です。
1、2年生からの部活動ごとのメッセージや写真も、しっかり3年生に伝わりましたよ。

その後、先生たち、また学校に出入りしている業者の皆様、暖房の設置工事をしてくださっている皆様からのメッセージと写真。3年生を思う多くの方の気持ちが届きました。
3年間、多くの方に支えられてきましたね。

学年主任から最後の言葉がありました。「明日は、きれいな返事じゃなくていい。『生きてるんだ』という返事をしよう!」

卒業式の次第は短縮になりますが、お花などの準備、そしてそれを成功させるという多くの人の想いはいつも通りです。
3年生の「生きてるんだ!」という返事、期待しています。

<健康観察>
 続けましょう。登校日の確認では多くの人がしっかり検温していますね。自分の平熱を知るのにもよい機会です。
<いいこと日記>
 ・夜ご飯のカレーがおいしかった
 ・ズックをきれいに洗った
 ・飼っている犬と遊んだ
いいぞ!いいこと探しを毎日していると、どんどん身の周りのいいことに気がつくようになります。こちらも続けよう。







2020/03/13 13:50 | この記事のURL学校生活

給食費返金について

                          給食費返金のお知らせについて
                                         

  早春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、この度、八戸市内全小・中学校は、3月3日(火)から3月26日(木)まで、新型コロナウイルスへの感染防止対策のため、臨時休業することとなりました。
 つきましては、臨時休業中の給食費について下記のとおり、返金することになりました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


                                              記


 1 返金額
  〇1.2年生  315円×15日分=4,725円
  〇3年生    315円× 8日分=2,520円

 2 返金日・返金方法
  〇1.2年生  令和2年3月12日(木)
  〇3年生    令和2年3月13日(金)
     ・学年出校日に生徒に持たせます。

  3 対象
      3月分までの給食費納入が完納されている御家庭
       *就学援助の御家庭は対象となりません。

 4 その他
    ・返金時に同封される領収書に必要事項を記入・押印の上、
  3年生は3月14日(土)まで、1.2年生は3月19日(木)に学級担任に提
  出してください。
  お子様を通しての提出でも構いません。お金を受け取った方、全員の提
  出をお願いします。
    ・生徒に持たせることが不安な場合は保護者が直接取りに来ることもでき
  ます。あらかじめご連絡をいただければ幸いです。


2020/03/09 12:50 | この記事のURL連絡

卒業式について

                                           卒 業 証 書 授 与 式 の 御 案 内
 

    早春の候、皆様におかれましては御健勝のこととお喜び申し上げます。
  さて、コロナウイルス感染に関しての対応ありがとうございます。今年度の卒業証書授与式は、当日の来賓や在校生の出席は取りやめとなりましたが、現時点では、予定通りに実施したいと考えています。
  つきましては、下記の注意事項をご確認いただきまして、御出席を賜りますよう御案内申し上げます。
 

 

                                                           記


1 日 時  令和2年3月14日(土)
              ・生徒受付・・・・・ 8:45~ 9:10
              ・保護者受付・・・・ 9:10~ 9:30
              ・卒業証書授与式・・10:00~11:15
              ・学 活・・・・・・11:30~12:00
              ・歓 送・・・・・・12:10~12:25

2 場 所  本校体育館

3 備 考 

           ・来賓・在校生の参加はございません。
            ・体のだるさ・せき・熱がある場合は参加をご遠慮いただけれ
                ばと思います。
            ・校地内に駐車スペースは限られています。下長小学校の駐車
               場をお借りしていますので、ご利用ください。                                   
            ・お車での来校は災害時と同じ一方通行としますので、ご協力
               をお願いします。参考までに裏面に地図を掲載しました。
     ・保護者入場は、午前9時35分からです。それまで、1組は1の1教室、
               2組は1の2教室、3組は1の3教室、4組は1の4教室でお待ちくださ
                い(すべて2階)入室完了時間は9時30分となっています。
            ・スリッパを準備いたしますが、上履きを御用意いただければ幸いです。 
     ・全員のマスク着用を求めませんが、咳エチケットを守ってくださいますよ
     うお願いします。 

              
                   *今後、市内で新型コロナウイルス感染症の罹患者が、発生した場
                      合、八 戸市の対策本部が立ち上がり、方針の示された場合は、変
                      更もあり得ることをご了承ください。


 


2020/03/09 12:40 | この記事のURL学校行事

【3/10 保健室から③ ワクワクの県立受検】

今日は、明日の県立高校入学者選抜検査の事前指導。受検を控えた3年生が登校しました。
説明を聞き、中ズックを持ち、玄関に出た3年生のキラキラまぶしく輝いていたこと。悔いなく、試験に挑んでくることを確信しました。

先生たちは事務処理、ワックスがけ、そして卒業式の装飾準備にいそしんでいます。

3年生へ最後の保健指導!
①明日の朝、緊張していたら・・・。体と心の調子を上げる働きがうまくいっています。脳に十分な酸素が送られ、最大限に働く準備が整っています。ただし、緊張が強いと感じたときは、呼吸で緊張をコントロールできます。腹筋をしめながら、息をゆっくり長く吐きましょう。「大丈夫、大丈夫」とつぶやくのも効果的です。

②今日の夜、明日の朝、また試験会場で、高校生の自分をはっきりイメージ。自分の表情は?周りの人は?何部で活動している?どんな行事を楽しんでいる?友達とどんな話をしている?3年後の高校卒業の時、どんな気持ちを味わっている?
映像に色を付けて、音も付けて、はっきりイメージしましょう。脳は、それを実現させようとフルに働いてくれます。

12月にみんなは、受検当日までの「ワクワクする3ヶ月」の道筋をはっきり決めました。
明日の朝も、ワクワクして行ってらっしゃい!ファイト☆












2020/03/09 11:50 | この記事のURL

【3/6 保健室から②】 質問おみくじ

今日は、3年生の出校日でした。受検前の緊張もありながらも、登校できる喜びが笑顔に、きびきびとした行動に表れていました。

職員室前にある質問おみくじ。休業中もやりますよ。
みんなの代わりに、くじは先生方に引いてもらいましょう。
*質問おみくじ~今日のあなたに必要な質問が出てきます。普段の思考以外の新たな発想や解決法が生まれます。

「1」「2」「3」の中からピンとくる数字を選んで下さい。

「1」を選んだ人への質問
こんな力があったらいいのに!と思うものはありますか?

「2」を選んだ人への質問
解決のためにやめたいけど、やめることができないものは何ですか?

「3」を選んだ人への質問
今のままの自分で10年たったとして、何を一番後悔しているでしょう?

いかがでしたか?
今日、答えが出なくても、答えは脳の中でずっと考え続けられ、ある日、あることとつながることがあります。

週末になります。
日々、情勢が変わり、なんとなく落ち着かない毎日ですが、予防のために、自分にできる対策を続けていきましょう。

資料の紹介~厚生労働省HPより
「新型コロナウイルス感染が疑われる場合
 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~






添付ファイル: 0301 家庭内の注意.pdf (955KB)
2020/03/06 12:10 | この記事のURL

【3月5日 体と心はどんな調子ですか?】

下長中学校 保健室から①

休校になり3日目、下長中学校、生徒のみなさんはいかがお過ごしですか。
生徒が1人もいない校舎はとても静か。そしてとても寒く感じます。
そんな中、先生たちはできることを一つ一つやっていますよ。今週は卒業式に向けてのワックスがけです。ピカピカになった校舎を楽しみにしていてください。

【体について】
調子はいかがですか?毎日検温していますか?
咳やだるさ、頭痛・腹痛、眠れない、食欲がないといったことはありませんか?
【心について】
なんとなく不安、落ち着かない、イライラするなどの不調はありませんか?

【みんなにできること】
①規則正しく過ごす。朝は7時までに起きる。夜は23時までに寝る。
②3食しっかり食べる。「このご飯を食べたら体と心が温まって元気になる」と思いながら食べる。
③手洗い・うがい。いつも働いてくれる自分の手を優しく洗う。指1本1本、爪の間、手首までていねいに。
④「今日は~ページまで終える」「このプリント3枚を終える」など今日やることをはっきり決めて勉強に取り組む。
⑤1日の終わりに「いいこと日記」を記入する。→毎日記入していますか?脳が「いいこと探す脳」に変化してきましたか?
⑥ニュースや新聞で正しい情報を得る。→スマートフォンを見る時間が長くなり、多くの情報で不安が大きくなっていませんか?自分の目で耳で頭で判断しましょう。
⑦今こそ家でキャットレッチやジャックナイフストレッチをする。背筋を伸ばしたり、柔軟性を高めたりするチャンスです。
(写真は昨年のキャットレッチの様子です)

「ちょっと話してみたいな」「心を整理したい」などという場合は、いつでも学校に電話をくださいね。(28-2745)
*3/6(金)には、カウンセラーの石岡先生も来校します。












2020/03/05 10:20 | この記事のURL

【3月3日】令和2年度青森県立高等学校入学者選抜について

◎令和2年度青森県立高等学校入学者選抜について、県教委から3月3日に発表されましたので、県教委の発表内容をアップします。なお、3年生への指導については、3月6日(金)の出校日で行います。


添付ファイル: R2kannsennsyoutaiou.pdf (309KB)
2020/03/03 12:30 | この記事のURL

【3月2日現在】臨時休校の出校日の設定について

◎3月2日(月)現在における、臨時出校日の設定についてのお知らせを掲載しますのでご確認ください。


添付ファイル: コロナ臨時出校 3.2.pdf (195KB)
2020/03/03 09:40 | この記事のURL
10件中 1~10件目