下長中学校
八戸市立下長中学校のBlogです。

3年生は最後まで清々しく~1,2年生へのメッセージ


3/14 第72回卒業証書授与式が行われました。

ここに卒業生代表 河村君の答辞を紹介します。
この中には、共に過ごし、今年の下長中学校を一緒に作り上げた、そして卒業式への参列が叶わなかった1、2年生への思いが込められています。

突然、当たり前の生活が送れなくなる中、その状況を淡々と受け入れ、今、自分にできることを精一杯行い、そして清々しく巣立った3年生。最後まで、先輩として、今年の下長中学校の顔としての姿を示してくれました。後輩は必ず、その意志を引き継ぎます。

<以下答辞より 抜粋>
今日こうして、周りの環境が心配される中、私たちのために卒業証書授与式を挙行してくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。ご来賓の皆様、地域の方々、そして先生方、すばらしい環境を整え、私たちを支えてくださったことに感謝申し上げます。
~~
在校生のみんなへ。旅立ちの日に後輩がいないことがとても寂しく感じられます。最後の日がこのようになるなら、もっと大切に毎日を過ごしておきたかったです。直接感謝の思いを伝えられないのは残念ですが、後輩のみんななら、この下長中の伝統をしっかりと受け継ぎ、新たな時代を創り上げてくれると信じています。多くの人に支えられて過ごしていることに感謝の気持ちを忘れず、どうぞ毎日を大切に過ごしてください。

最後に、卒業生のみんな。今までずっとそばにいたみんなと、明日からはいっしょにいられなくなるなんて、まだ信じられません。みんなとの生活があまりにも当たり前すぎて、その幸せに、今まで気がつきませんでした。休み時間にみんなで笑い合ったったこと、給食時間におかわりを奪い合ったこと、わからないところを教え合い、高め合ったこと。一つ一つが大切な思い出で、宝物です。何気なく過ごしていた日常が、最後になる寂しさ、その日が突然訪れてしまった驚き。これからどのような人生が待っているかわかりませんが、冷静に受け止め、前向きな気持ちで歩んでいきたいと思います。三年間、先生方とこの学年の仲間とともに学んできたことは、私たちにきっと自信と勇気を与えてくれるはずです。下長中学校の生徒であることを誇りにし、胸を張って未来に羽ばたきます。




2020/03/17 10:40 | この記事のURL学校行事