下長中学校
八戸市立下長中学校のBlogです。

地域連携

第3回地域学校連携協議会を行いました

1月22日(木)に、第3回地域学校連携協議会を行いました。今年度の学校目標である「主体的、意欲的に学習に取り組む生徒の育成」「心身ともに、力のある生徒の育成」の達成を目指した学校の取組について御意見をいただきましたが、おおむね好意的な評価をいただきました。
この協議会に基づいて八戸市教育委員会に提出する学校評価実施報告書については、後日ホームページにて公表いたしますので、そちらを御覧ください。


2015/01/30 14:00 | この記事のURL地域連携

下長地区青少年生活指導協議会が行われました

12月10日(水)の夜、本校を会場に第2回下長地区青少年生活指導協議会が行われました。これは、下長地区の小・中学校の先生方や、各町内会長、地域関係団体の代表者等が集まり、地域の小・中学生の様子や冬休み中の小・中学生の生活について話し合うものです。
今回の協議会では、小・中学生の様子を話し合うだけではなく、八戸市教育委員会教育指導課の木村智副参事を講師に招いて、八戸市及び下長地区の子供たちの問題行動の現状について説明していただきました。
「地域の子供は地域で育てる」という理念が下長地区ではすでに定着していると感じられた協議会でした。


2014/12/12 17:40 | この記事のURL地域連携

下長公民館まつりに生徒が参加しました

10月18日(土)、19日(日)の2日間、下長公民館まつりが行われました。本校の吹奏楽部が舞台発表に、科学部が受付と展示に協力しました。文化部にとっては、10月26日(日)に行われる本校文化祭に向けた、貴重な発表の機会となりました。


2014/10/19 10:40 | この記事のURL地域連携 部活動

さわやか八戸グッジョブウィーク下長 出発式を行いました

10月3日(金)の放課後に、10月6日(月)から10日(金)までの5日間行われる「さわやか八戸グッジョブウィーク下長」の出発式を行いました。代表の5名の生徒からは
「受け入れてくれる事業所の役に立つよう働きたい」という決意表明がありました。
5日間は長く感じるかもしれませんが、5日間でなければ学べないこともあります。健康には十分留意して、充実した5日間となることを期待します。


2014/10/03 16:10 | この記事のURL地域連携 教育活動

第2回地域学校連携協議会を行いました

9月9日(火)に、下長中学校第2回地域学校連携協議会を行いました。1学期に実施した学校評価アンケートの結果や、1学期から夏休み中の生徒の様子について、学校から説明するとともに、委員の皆様から御意見を伺いました。
この協議会でいただいた御意見については、2学期の教育活動や生徒の指導に生かすようにしていきたいと思います。


2014/09/10 18:00 | この記事のURL地域連携

第1回地域学校連携協議会を行いました

6月11日(水)に、平成26年度下長中学校地域学校連携協議会を行いました。これは、八戸市教育委員会の事業である「地域密着型教育推進事業」に基づき、学校運営に保護者や地域住民の意見を反映させるために行うものです。
協議会では、
○今年度の学校経営方針
○今年度の主な日程
○通学路について
○その他(生徒の現状)
について話し合いました。特に、通学路については、本校前の市道河原木高館線の道路補修と歩道白線の設置及び街路灯の設置について、地域諸団体と連名で行政に要望書を提出することとしました。
子供たちが安心して学校生活を過ごせるよう、協議会での話合いを充実させていきたいと思います。


2014/06/13 07:00 | この記事のURL地域連携

耐震ミニ建築展

 青森県建築士会三八支部の方々が「耐震ミニ建築展」を本校玄関ホールで次のような内容で開催いたしました。
 内容
  ① 筋かいの模型展示
  ② 地震時の家具等の転倒実験映像放映
  ③ 建築士の仕事って?など
 多くの生徒が訪れ、興味深く説明を聞いたり、展示物を見たりしていました。また、耐震グッズをいただいた生徒もありました。3月15日(木)の昼休みも行われます。

画像

                    「耐震ミニ建築展」のようす
2012/03/13 15:50 | この記事のURL地域連携

青い森信用金庫下長支店信友会会長 中村 様より寄付

 3月16日(火)に青い森信用金庫下長支店信友会中村様が本校を訪れました。信友会発足10周年を記念事業として、地域の小中学校の教育活動のためにということで本校にも10万円を寄贈していただきました。 この善意を生徒のために有効に使いたいと思います。本当にありがとうございました。今後も地域との連携を大切にしていきたいと考えています。ご支援ご協力よろしくお願いします。
2010/03/17 17:20 | この記事のURL地域連携
8件中 1~8件目