青森県八戸市立三条中学校ブログ

学校行事

夏季大会に向けて 応援・行進練習開始

来週の土曜日から始まる市中体夏季大会の総合開会式に向けて、行進と応援の練習が始まりました。練習開始後まもなく雨が降り出したために、行進の練習は終了しましたが、体育館では、美術部をリーダーとしての応援練習に熱が入りました。ステージには、3年生が作製した垂れ幕が掲げられ、夏季大会に向けてのムードが一弾と高まっています。体育館入り口前には、1年生や2年生がそれぞれ部活動ごとに、3年生の活躍を期待しての応援旗を作製してくれました。まさにTEAM三条の絆が一層深まりました。
 開会式当日は、小田旗手を先頭に、女子陸上と女子バレーボールの2つのカップを手に堂々の行進が期待されます。


画像
      三条中の応援をリードする美術部と各部の鮮やかな垂れ幕
画像

画像

                     1年野球部製作

画像

                     2年卓球部製作
2011/06/09 18:10 | この記事のURL学校行事

教育講演会 ブラジリアン柔術を通して学んだこと

6月2日(木)午後から、パラエストラ八戸(道場)にてブラジリアン柔術に取り組んでいる小笠原直哉さんと道場代表の西塚丈人さんを講師にお招きし、教育講演会を行いました。
 講師の小笠原さんは中学校時代は柔道部に所属。あまり練習熱心ではなかったし、大会成績も振るわなかったといいます。高校、社会人となり、目標を持って取り組むようになったことが、結果につながったそうです。
 2005年、クラッシュ世界選手権大会で第3位を獲得した現在は、ブラジリアン柔術で世界第1位を目指しているそうです。そのような小笠原さんから、三条中学校の生徒に残して下さった言葉で印象に残ったもの、それは「基本を大切にすること。そのことはただ単にその競技種目の基礎トレーニングや基礎技術の向上に取り組むことだけでなく、ルールを守ることだったり、親や先生の言うことを素直に聞くことだったりすることです。そしてさらに、目標を持って物事に取り組んでいくことが結果につながります」という内容です。また、「夢は語るものではなく、叶えるものです」と。この言葉には強い感銘を受けました。夏季大会を2週間後に控えた生徒にとってはとても有意義な時間となりました。
画像

                    小笠原さんと西塚さん
画像
画像

画像

                小笠原さんと勝負する柔道部員
画像

             講演後記念撮影をする3年生の柔道部員
 
2011/06/02 18:20 | この記事のURL学校行事

第1回小・中ジョイントスクール 

 5月25日(水) 午後14:30から第1回ジョイントスクールが行われました。1時間の授業参観後、体育館に集まり、全体会を行いました。まず小学校の先生方から、授業の感想を述べてもらい、その後、今年度の活動予定について、新しく事務局になった三条小学校の教頭先生から説明がありました。
 今年の共通の重点項目を「進んで読書ができる」とし、それぞれの学校の読書活動の取り組み等についてお互い紹介しました。

 
画像


画像


 
画像


 
2011/05/25 20:50 | この記事のURL学校行事

陸上春季大会 優勝多数

 今日、生徒朝会において賞状伝達が行われました。受賞者は次のメンバーたちです。

■愛鳥週間ポスターの部 特選 外山陽菜   入選 小清水麻衣 (5/14)
■八戸市内中学校 春季陸上競技大会(5/21)
○男子陸上競技
【第4位】110mh 下村一将 
【第6位】 2・3年1500m 大嶋一輝
【第8位】走高跳 下村一将 
  ○女子陸上競技
【第1位】4×100mリレー(安ヶ平美里 小笠原菜月 上野稚加 角 成美)
【第1位】100m  角 成美
  【第1位】200m  角 成美
【第2位】100mh 安ヶ平美里 
【第3位】100m  小笠原菜月
【第3位】200m  小笠原菜月
【第3位】砲丸投 安ヶ平美里
【第6位】100mh 上野稚加
【第6位】走幅跳  沼畑里咲
【第7位】2・3年1500m 小笠原佑夏
■JUMP委嘱状 (5/23)
  大嶋一輝 新井田快晴 奥山 大 山下圭奈子 清川知美 久保田紗都美 小笠原佑夏

 この他に、生徒会長・給食委員長・生活委員長・3学年プログラム委員長から5月のそれぞれの活動評価の報告がありました。どの委員長も、原稿を見ることなく、しっかりと自分の言葉で発表できたこともあり、聞く側も皆真剣な表情でした。

 
画像

2011/05/24 18:30 | この記事のURL学校行事
146件中 129~132件目    <<前へ  31 | 32 | 33 | 34 | 35  次へ>>