青森県八戸市立三条中学校ブログ

2013年2月の記事

生徒朝会でフォークダンス

 2月27日(水)
 生徒朝会において、第2回目の「三年生に感謝する会」が生徒会の企画で実施されました。全校生徒が一斉に楽しめる内容ということで、体育の授業でも行っていたフォークダンスを行いました。曲目は、「ジンギスカン」と「コロブチカ」です。生徒だけでなく、先生方も楽しみましたが、中でも校長先生は率先して盛り上げていました。
 生徒会長からは、「先輩が定着させたあいさつ運動とボランティア活動を一層盛り上げていきます」と誓いの言葉を述べると、3年生からは、「手作りのバトン」がしっかり手渡されました。

画像

               会を盛り上げる生徒会の皆さん

画像

          フォークダンスを楽しむ輪の中に校長先生がいます

画像


画像

            先輩から後輩に引き継がれた手作りバトン
2013/02/27 19:40 | この記事のURL

地域からエコキャッププレゼント

 2月13日(水)
 上長公民だよりに、本校のエコキャップ回収運動の記事を載せて頂いたところ、早速に電話がありました。
 「私の子どもが三条中学校にお世話になりました。エコキャップ回収運動の記事を読み、是非協力したいので学校に届けます。」
 雪の降る中、親切に届けていただきました。ありがとうございます。

画像

2013/02/13 16:30 | この記事のURL

立志式 気迫と感動

 2月5日(火) 第2学年の立志式

 克己 ~ 未開の自分への挑戦~ 

 を学年テーマに気迫と感動溢れる立志式が行われました。 その場にいた人だけが味わえる感動。生徒一人ひとりが堂々とした宣言と覇気に満ちた表情など、後々語り草になるほどの立派な立志式でした。
 松山千春の「大空と大地の中で」を無伴奏で合唱しましたが、歌い始めに大きく息を吸う音が、来賓席で聞き取ることができました。

画像

 3年生の奥山君からは 「やるべき事を やるべき時に やる努力」 という激励の言葉

画像

    記念講演 講師 前八戸市教育委員長 平山幹雄様 演題 「父との約束」

画像

  NHKの取材を受ける生徒たち  夕方のアップルワイドで立志式が放映されました
2013/02/05 19:40 | この記事のURL
3件中 1~3件目