青森県八戸市立三条中学校ブログ

連絡事項

安全情報配信システムでの連絡事項(3/1)

保護者各位

 3月となり、県立入試を間近に控え、卒業式、そして、修了式・離任式と今年度締めくくりの月となりました。引き続き新型コロナウイルス感染症への対策を含め、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

つきましては、以下の事項について、対応等よろしくお願いいたします。

1 安全配信メール(ほっとスルメール)について
 次年度、新2・3年生となる保護者の方々には、「年度更新仮登録のご案内」というメールが届いていることと思います。3月15日が期限となっておりますので、確実に更新の手続きをするようお願いいたします。

2 登校を見合わせていただく場合について
 次のような状況の場合には登校を見合わせていただくようお願いします。
(1)生徒及び同居の家族にかぜ症状が見られる場合
(2)生徒及び同居の家族が検査対象になった場合
(3)発熱等の体調不良となった場合、症状がなくなっても十分に休養(1~2日程度)した後に登校する

3 検査対象となった場合における学校への連絡について
 生徒及び同居の家族が検査を受ける場合、また、検査結果が出た際にはその都度速やかに学校までご連絡ください。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

【三条中学校 27-2126】


2022/03/01 13:20 | この記事のURL連絡事項

安全情報配信システムでの連絡事項(2/18)

保護者各位

 本日2月18日(金)全校そろっての授業が再開となりました。
 つきましては、この土日も、不要不急の外出を避け、新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応について御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、市内小中学校において、発熱した次の日に熱が下がったため登校したところ、途中で体調が悪くなり早退する等の事例があるとのことです。今後、発熱等の体調不良となった際、症状がなくなっても十分に休養(1日~2日程度)した後に登校するよう、御理解と御協力をお願いいたします。
(このことについては、八戸市教育委員会から学校へ周知依頼の文書が来ております。)

 引き続き検温と健康観察を継続し、体調管理に努めるようお子さんへの御指導等よろしくお願いいたします。



2022/02/18 18:20 | この記事のURL連絡事項

安全情報配信システムでの連絡事項(1/12)

保護者各位

 明日から3学期が始まります。明日1月13日付で八戸市教育委員会からの「冬季休業後における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について」という文書をお子さんを通じて配付いたしますが、明日の朝の登校時から確認が必要な内容であることから、当配信メールで先に連絡いたします。なお、1月4日付で配信したメールも同じ内容です。各ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。

【家庭における感染防止対策について(八戸市教育委員会からの通知内容)】 

〇小児の感染例は無症状者、軽症者が多いとされており、本人が気づかないうちに感染が拡大する場合もあるため、登校前の健康観察を行い、軽微なかぜ症状の場合でも平常時の体調と異なる場合は、まずは登校を見合わせるようお願いします。(「欠席」の扱いにはなりません。)

〇生徒のみならず、同居のご家族にかぜ症状がみられる場合及び同居のご家族が保健所や医療機関等からの要請により、PCR検査を受ける場合は登校させず、速やかに学校へご連絡ください。

〇基本的な感染防止対策の徹底
・マスクの着用
・人との距離の確保
・手洗いや手指消毒等

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

三条中学校【27-2126】


2022/01/12 17:10 | この記事のURL連絡事項

安全情報配信システムでの連絡事項(1/4)

保護者各位

 本年も本校の教育活動に御理解と御協力を賜わりますようよろしくお願いいたします。
 さて、来週13日から3学期が始まります。寒波により、学校周辺にも雪が積もり、登下校の安全にも注意が必要です。また、新型コロナウイルス感染症は依然、予断を許さない状況です。3学期も、感染拡大防止をはじめ生徒の安全に努めながら、教育活動を進めてまいります。つきましては、以下の事項について、お子さんへの注意喚起や御指導など、御協力をお願いいたします。

1 家庭における感染防止対策について 

〇同居のご家族にかぜ症状がみられる場合及び同居のご家族が保健所や医療機関等からの要請により、PCR検査を受ける場合は登校させず、速やかに学校へご連絡ください。

〇小児の感染例は無症状者、軽症者が多いとされており、本人が気づかないうちに感染が拡大する場合もあるため、登校前の健康観察を行い、軽微なかぜ症状の場合でも平常時の体調と異なる場合は、まずは登校を見合わせるようお願いします。

〇基本的な感染防止策の実施
・マスクの着用
・手洗いや手指消毒


2 登下校の安全について

〇安全に、歩道を通行して登下校すること。歩道が除雪されておらず、車道へ出て歩行しなければならないような場合には、周囲の状況を確認して安全に歩行すること。
〇落雪に注意すること。落雪の危険がある建物に近づかないこと。特に、校舎周辺では、プールと新校舎の間(体育館玄関前)の通路は、落雪の危険があります。プール側駐車場で車を降りて登校する際、遠回りとなってもグランド側を通行するなど、安全に登下校するようお声がけください。


以上、御理解と御協力をお願いいたします。

三条中学校【27-2126】


2022/01/04 17:30 | この記事のURL連絡事項
63件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>