青森県八戸市立三条中学校ブログ

学校訪問

滝沢市小中学校ジョイントアップ推進事業視察団来校!

 9月8日(月)午後、岩手県滝沢市立滝沢小学校、滝沢中学校の先生方が来校され、八戸市で行われている小中ジョイントスクールについて視察されていかれました。午前中は三条小学校も訪問し、三条中学校区の教育活動について理解を深めていただけたものと思われます。 
 生徒の授業の様子を視察した後、その後会議が行われました。
 生徒は、午前中の中国蘭州市からの訪問団との交流の後、あわただしい中、午後の授業にも一生懸命取り組んでいました。
 滝沢市でも八戸市のように小中のジョイントが進むといいですね。


2014/09/09 07:40 | この記事のURL学校訪問

你好!蘭州市青少年友好団来校!!

 9月8日(月)は、中国蘭州市から青少年友好団のみなさんが三条中学校にいらっしゃいました。
 八戸市青少年海外派遣団でお世話になった蘭州市のみなさんを三条中全校生徒でおもてなししました!
 はじめに日本の中学校の授業風景を見学してもらいました。
 そのあとの交流会では、歓迎の歌の「生命が羽ばたくとき」を全校合唱で贈りました。
 日中友好クイズゲームで楽しんだり、剣道の模擬試合を三条中生が披露したりしました。
 蘭州市のみなさんは、書道、ピアノ演奏、漢族の民族舞踊とチベット族の民族舞踊を披露してくれました。
 最後の舞踊では、生徒全員が総立ちで踊り、最高潮の盛り上がりでした。
 お昼には給食をみんなで食べました。おいしかったですね!中国ではできない経験をしたと思います。
 楽しい時間はあっという間です。お別れの時間になりました。バスに乗り込む友好団のみなさんを、ハイタッチで送り出しました。
 この三条中での思い出をいつまでも大切にしてください…
 このあと一行は、種差海岸へ向かうということでした。
 残された日本での時間をたくさん楽しんでほしいですね。


2014/09/08 19:10 | この記事のURL学校訪問

三八教育事務所長訪問が行われました

9月28日(水) 三八教育事務所から所長・次長・学務担当の三人の先生方が訪問され、生徒の活動を参観されました。
 
 先生方からは次のような講評をいただきました。

 ① 生徒は落ち着き、しっとりとした態度で授業に臨んでいた。3年生でも素直な反応が見ら   れました。
 ② 先生は穏やかな表情ながら熱い思いを持って授業を行っていた。ノートもきちんと丁寧に   とっていた。
 ③ 先生方の熱意ある指導に感謝したい。

 とてもありがたい講評をいただきました。

画像


画像

2011/09/28 21:30 | この記事のURL学校訪問
3件中 1~3件目