青森県八戸市立三条中学校ブログ

2011年10月の記事

海外派遣報告

 海外派遣報告が遅くなりました。

 10月17日から24まで、2年生の奥山君が「八戸市青少年海外派遣団米国班」の団員としてフェデラルウェイに出かけました。
 主な見学地は、マリナーズのホームグラゥンドのセーフコ球場、サカジャウィア中学校、スペースニードルタワー、ワシントン大学、スノーコーミー滝、フェデラルウェイ市長表敬訪問、ボーイング社です。
 本人から、「僕にはたくさんの知らない世界がある。それなのに、今までの小さい僕は、小さい空間で得た狭い視野で物事を決めつけていた。せっかく大きい世界があるのに、狭い視野じゃもったいない。視野を広げ、顔を上げると新しい世界が待っていると知った」と感想をもらいました。 
画像

 新機種のボーイング787のプラモデルを持っている奥山君 学校へのおみやげです。
2011/10/31 18:30 | この記事のURL

環境整備 

10月16日(日) 7:30~9:00 
 PTA主催の親子草取り作業と親父倶楽部主催の設備修理の環境整備奉仕作業が行われました。
 先日の雨と当日朝の雨が心配されましたが、総勢330名の参加で手際よく作業が進められ、文化祭に向けて、教育環境が整いました。
画像

画像

画像

画像

2011/10/16 12:00 | この記事のURLPTA活動

合唱コンクール・文化祭に向けて

 10月22日(土) 校内合唱コンクール  23日(日) 文化祭が開催されます。

 各学年の課題曲は次の通りです。

 1年 明日の空へ  2年 モルダウの流れ  3年 思い出は空に
 
 最優秀賞を目指して、それぞれの学級で表現を工夫して練習に励んでいます。 
部活動を中止し、文化祭に向けての活動が一斉に始まりました。 活動の終了時には、生徒会役員による、文化祭テーマソングが流れます。曲目は、いきものがかりの「心の花をさかせよう」です。
 全校が一つにまとまり、大きな力を発揮させる本年度最大の行事が成功することを祈っています。

    
画像
画像

2011/10/13 09:20 | この記事のURL学校行事

生徒会役員選挙

 10月6日(木) 5・6校時を使い、生徒会役員選挙を行いました。会長は信任投票、副会長は2年生が決選投票で、1年生は信任投票です。また、今年から書記と会計を執行委員という役職に変えました。2年生の2名は信任投票、1年生は3名の中から2名の決選投票となりました。
 今年の演説の特徴としては、原稿やマイクに頼らずに、堂々と公約を述べる生徒がいたことで、非常に頼もしく見えました。明日結果が判明しますが、どのような結果になっても、生徒全員が一丸となって生徒会活動を盛り上げてくれることを期待したいと思います。

画像

画像

画像

 投票箱は、八戸市選挙管理委員会で実際に使用されていたものです。
2011/10/06 20:30 | この記事のURL生徒会選挙
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>