青森県八戸市立三条中学校ブログ

2012年4月の記事

修学旅行を振り返って

 4月17日から20日までの4日間の日程で修学旅行が無事終了しました。学年主任からは、最高の修学旅行になりましたと報告がありました。旅行中の様子が3学年だよりに掲載されたので、その一部を紹介します。
 
 4月17日(火)
 昼食後、皇居二重橋付近を散策中の様子を見ていた警備に当たっていた警察官の方に
「礼儀正しい中学生だ、なかなかこんな生徒はいない」と褒めて頂きました。

   18日(水)
 「美女と野獣」は俳優さんの表情がすべて見える最前列。野獣が王子に変わった瞬間には、歓声も出ていました。鑑賞マナーもよく、疲れているのに寝る生徒もなく、集中して鑑賞していました。

   19日(木)
 羽田の機体工場・訓練センターを見学。1年に2回しか整備工場に来ない政府専用機にお目にかかり、美しいCAさんにマナーレッスンをしていただくなど、なかなかできない体験をしました。

   20日(金)
 上野公園自主研の日。科学博物館ではインカ展のミイラを見学した班もありました。動物園では、パンダも見学できました。笹をバリバリ食べている様子はパンダというより熊という感じでした。新幹線に乗って弁当を食べたらすやすやと眠りの世界へ。インフルエンザ対策のマスクもしっかりとつけて、元気に八戸に帰ってきました。

 ※ 修学旅行中のスナップ写真の一部を、後日、三条中学校のホームページに掲載したいと思います。
 
2012/04/24 11:30 | この記事のURL

修学旅行 順調

 4月18日(水) 修学旅行二日目は、都内及び横浜自主研修でした。各班ごとの活動が順調に進み、集合時間にも遅れることなく有意義な研修だったようです。夜は、劇団四季の「美女と野獣」を鑑賞し、22:15にホテルに戻りました。学校に戻ったら、感想を聞きたいと思います。

 4月19日(木) 本日の予定は、午前中JALの機体整備工場を見学をし、午後からディズニーランドの見学となります。19:30から夜のパレード見学でホテル着は、21:15です。段々と疲れが出てくる頃ですが、最終日まで健康に留意しながら、修学旅行を楽しんでほしいですね。

 
画像

         旅行出発の日の写真 先輩たちを見送る後輩たち

画像

2012/04/19 09:00 | この記事のURL

3年生 修学旅行に出発

4月17日(火) 八戸駅 8:00出発

 3年生99名が、1・2年の学年プログラム委員に見送られ、元気に東京方面の修学旅行に出発しました。
 本日の見学地は、皇居、国会議事堂、そして夕食はサンセットクルーズとなっています。
明日は、都内及び横浜の自主研修の後、夜、四季劇場にて「美女と野獣」を鑑賞する予定です。
 
2012/04/17 17:20 | この記事のURL

入学式

 4月9日(月) 13:00から入学式が行われました。
男子53名 女子45名 計98名の生徒一人ひとりが呼名され、大きな声で返事をしました。
 校長先生は式辞の中で、「三条中学校で学ぶ三年間で、進んで心身を鍛え、自分の力で堂々と歩んでいける中学生に成長してほしい」と願いを伝えました。
 新入生誓いの言葉の中で、代表の才神さんは、「何事も積極的に挑戦することが私の目標。勉強や部活動はもちろんのこと、中学校行事などもすべて積極的に頑張りたい」と決意を述べました。
 
 
画像


画像

               入学式前に教科書に記名する新入生
2012/04/09 20:10 | この記事のURL
4件中 1~4件目