青森県八戸市立三条中学校ブログ

弁論大会

英語弁論大会 第1位

 9月7日(金) 第50回八戸市中学校英語弁論大会が八戸市総合教育センターで行われ、創作の部で、3年松倉由紀さんが、23校中、第1位に輝きました。
 タイトルは「Everyone Needs Help Sometime」で、おばあちゃんの幼少時代の話(子どもの頃、親をなくしたけれども、多くの人に支えられたことにとても感謝しながら生きてきたこと)を聞いて、自分もおばちゃんのようになりたいということを英語文で創作したそうです。
 三条中学校として、初の偉業を成し遂げた松倉さん、今度は9月21日に平川市で行われる県大会に出場する予定です。
画像

2012/09/07 17:40 | この記事のURL弁論大会

お話弁論大会優良賞 女子陸上部県大会出発

 9月30日(金) 八戸市立第一中学校で行われた、八戸市連合父母と教師の会主催の第64回市内児童生徒お話弁論大会において、3年生の土橋さんが優良賞を獲得しました。
 「ハラボジ(おじいちゃん)」と題して、祖父から聞いた戦争体験のことを発表しました。戦争によって失われる家族。改めて戦争の悲惨さについて考えさせられたそうです。

画像


 15:30 女子陸上部が明日からむつ市で開催される県大会に出発しました。盛大な壮行式を行うことはできませんでしたが、玄関前に並ぶ陸上部に対し、教室の窓からエールを送りました。月曜日には3次考査がおこなわれますので、しっかり勉強道具も持ちました。文武に渡って頑張ってほしいと思います。

画像

2011/09/30 19:00 | この記事のURL部活動 弁論大会

八戸地区少年防犯弁論大会 第4位

 第59回八戸地区少年防犯弁論大会において、2年生の清川知美さんが、28名の参加中第4位の成績に輝きました。
 「いっぱいの笑顔に」と題して、震災後、被災地に支援物資を送った体験談について発表しました。
 大会結果については、「自分の実力では入賞するとは思わなかったので、4位に入れてとても嬉しい」と感想を述べていました。

画像

2011/09/02 17:00 | この記事のURL弁論大会
3件中 1~3件目