根城中学校 Weblog

2024年2月の記事

表彰朝会・全校レクリエーション(根城中検定)


                                                                                 
 令和6年2月21日(水)、表彰朝会と全校レクリエーション(根城中検定)が、オンラインで実施されました。表彰朝会では、12月以降の各種大会・コンクールの受賞報告が行われました。以下は、主な結果です。
 ・令和5年度全国中学校体育大会第44回全国中学校スケート大会 スピードスケート 女子3000m 第4位
 ・第23回青森県選抜中学校インドアソフトテニス選手権大会 男子個人 第1位
 ・第74回青森県中学校体育大会冬季スケート・アイスホッケー競技大会 アイスホッケー 第2位
 ・第46回選抜中学校バレーボール三八大会 バレーボール男子 第1位
 ・第49回八戸市中学校冬季卓球大会 女子団体 第3位
 ・令和5年度八戸市中学校新春バスケットボール大会 ウインターカップ2024 バスケットボール男子 第3位
 ・第5回八戸市サッカー協会 冬季中学生サッカー大会(チャレンジ)第3位
 ・第19回青森県管楽器ソロコンテスト 中学生の部 金賞
 ・第32回青森県声楽アンサンブルコンテスト 銀賞
 ・第67回JA共済全国小・中学生書道コンクール 学校賞(青森県)
 詳しくは、学校通信「根城」をご覧ください。
 また、「根城中検定」という名で、生徒会が企画した全校レクリエーションでは、本校の教職員に関するクイズが出題され、生徒も先生方も大いに楽しみ、受験勉強に励む3年生にとっては、ほっと一息つける「受験生応援プロジェクト」となりました。さて、根城中生の皆さんは、根城中検定で何級を取れたのでしょうか。
 写真は、表彰を受けるスピードスケート部、男子ソフトテニス部、男子バレーボール部および根城中検定のクイズを出題する生徒会役員たちの様子です。
 

 
2024/02/21 19:00 | この記事のURL生徒会活動

世界ジュニアスピードスケート選手権大会の応援

 令和6年2月9日(金)、1~2学年の生徒たちが、YSアリーナ八戸を会場として開催される「2024 ISU 世界ジュニアスピードスケート選手権大会」へ、学校応援として参加しました。会場には、本校を含め、八戸市内のいくつかの小中学校の児童生徒たちが、学校応援として参加していました。
 ジュニア年代の世界トップスケーターたちの滑りを、間近に見られる絶好のチャンスとあって、生徒たちの応援にも熱が入りました。特に、日本の選手が出場するレースでは、ボルテージが最高潮に達しました。会場で配付された厚紙製のパンフレット(裏には日の丸が印刷)は、折りたたむと扇子として叩ける応援グッズとなっており、生徒たちは、扇子を叩いたり、日の丸を選手に向けて応援するなど、会場は、熱気に包まれました。
 世界トップレベルのスケーティングを直接、見て学べる貴重な機会となりました。
 写真は、日本の選手に、日の丸を向けて応援している様子です。
 
 


2024/02/09 16:30 | この記事のURL1~2学年行事

2学年 立志式



                                                              

 令和6年2月6日(火)、本校の体育館で2学年の立志式が行われ、多数のご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜りました。立志式とは、江戸時代の元服にならい、数え年で十五の春に自分の将来に向けた志を立てる式です。
 「輪~109(みんな)が1つになる~」というテーマのもと、オープニングとして、書道パフォーマンスが披露され、完成した書がギャラリーから掲示されました。続いて、演舞が披露され、生徒たちの若さと力強さが表現されました。以下は、立志式の第一部 式典の主な内容です。
 ・スライドショーでは、生徒一人一人の幼少期の写真が映し出され、保護者の皆様も感無量だったと存じます。
 ・個人立志宣言では、立志の文字をしたためた色紙を掲げながら、生徒一人一人が力強い宣言をしました。
 ・学年立志宣言では、立志式実行委員が学年立志宣言を紹介した後、学年全員で唱和しました。
 ・記念合唱では、「手紙~拝啓 十五の君へ」を学年全員で歌い、美しい歌声を響かせました。
 ・保護者代表メッセージでは、PTAの2学年委員長より、生徒たちへの温かい激励の言葉を賜りました。
 ・校長式辞でも、生徒たちの今までの頑張りを称え、さらなる成長を期待するというお言葉を頂きました。
 第二部 記念講演では、「ふるさとを誇りに思う」と題し、八戸市公民館館長 柾谷伸夫様より、南部弁の面白さや八戸藩の歴史等について、ご講演を賜り、ふるさとの大切さを改めて実感させていただきました。
 今日の立志式で宣言したことを実行し、大いに成長してほしいと願っています。
 詳しくは、学校通信「根城」をご覧ください。
 写真は、オープニングの書道パフォーマンスと演舞の様子、個人立志宣言と学年立志宣言の様子です。

              


2024/02/07 10:30 | この記事のURL2学年行事

給食の新メニュー にんじんの子あえ

令和6年2月1日(木)の給食に「にんじんの子あえ」という新メニューが登場しました。
 これは、「たらこ」を使った料理で、にんじんも多く入っており、青森県で昔から食べられている郷土料理です。
 冬が旬の「たら」を無駄にせず、おいしく食べようという先人の知恵と工夫がこめられています。
 子どもさんが帰宅したら、給食の「にんじんの子あえ」の味はどうだったか、と聞いて、ご家庭でも是非、話題にしてみてください。
 写真は、今日の献立(ごはん、わかめと大根菜の味噌汁、ホキ和風フライ、にんじんの子あえ、牛乳)です。


2024/02/01 12:50 | この記事のURL学校給食
4件中 1~4件目