根城中学校 Weblog

2024年1月の記事

新入生保護者説明会

 令和6年1月25日(木)、本校の体育館で令和6年度 新入生保護者説明会が実施され、多数の保護者が来校されました。
 はじめに、学校経営について、スライドショーを使った校長による説明が行われました。次に、中学校生活の概要について、各担当から、生活面や健康面、学校指定の物品、納入する諸経費、入学式の予定等について、説明されました。
 加えて、主任児童委員やPTA会長から、子育てに関する悩み等について、学校と連携しながら、保護者の皆様をサポートしていきたいというお話がありました。
 入学について、ご不明な点等がありましたら、遠慮なく根城中学校までお問合せください。
 写真は、手前に写っているのが、学校指定の物品(ジャージ、Tシャツ・短パン、リュック、サブバック、内履き等)を紹介するコーナーです。奥に写っているのは、スライドを使って、学校生活の概要を新入生保護者に説明している様子です。


2024/01/29 13:40 | この記事のURL学校行事

全国大会の壮行式および受験生応援プロジェクト



 令和5年1月23日(火)の生徒朝会で、全国大会に出場するソフトテニス部、アイスホッケー部、スピードスケート部の壮行式が行われました。ソフトテニス部から、3月27日~28日に三重県で開催される令和5年度 第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に出場する選手がいます。また、アイスホッケー部は、1月25日~28日に東京都で開催される令和5年度 全国中学校体育大会 第44回全国中学校アイスホッケー大会に出場します。さらに、スピードスケート部は、2月3日~6日に長野県で開催される令和5年度 全国中学校体育大会 第44回全国中学校スケート大会に出場します。全国大会に出場する選手たちに、全校生徒から、熱いエールが送られました。
 続く、「受験生応援プロジェクト~各委員会の個性と彩を添えて~」では、各委員会から3年生を応援する心温まるプロジェクトが発表されました。具体的には、2学年代表委員会は、合格祈願だるまの制作および応援メッセージ付きホッカイロの贈呈、1学年代表委員会は、応援メッセージ付きポケットティッシュの贈呈、学習委員会は、受験に出題されそうな問題と応援メッセージを書いたカードの贈呈、給食委員会は、勉強に集中できる食べ物をポスターで紹介、図書委員会は、受験に役立ちそうな本の紹介と貸出、美化委員会は、3年生のトイレに応援メッセージ付きの折り鶴を掲示、放送委員会は、受験に出題されそうな問題を昼の放送でクイズ形式で出題、保健委員会は、睡眠や食事に関する情報の掲示、等のプロジェクトを発表しました。受験勉強に励む3年生の生徒たちを、1~2年生の生徒たちが、精一杯応援したいという思いやりの気持ちが伝わってきました。
 写真は、ソフトテニス部、アイスホッケー部、スピードスケート部の壮行式の様子、および2学年代表委員会の受験生応援プロジェクトの発表の様子です。
 
 


2024/01/23 17:20 | この記事のURL生徒会活動

3学期 始業式

 令和6年1月15日(月)、3学期の始業式が本校の体育館で行われました。3学期は、1・2年生は49日、3年生は39日の登校日となります。
 校長式辞では、①いのち最優先(自分のいのちを大切にする、仲間のいのちを大切にする)、②振り返りを生かす、の2点について話されました。
 これまでの中学校生活を振り返り、成長したこと・課題として残っていることを明らかにし、過去から学び、自分自身そして根城中の素晴らしい未来をつくっていくために、3学期を充実させましょう、との言葉で締めくくられました。
 詳しくは、学校新聞「根城」をご覧ください。
 
 


2024/01/16 08:20 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目