根城中学校 Weblog

2学年行事

2学年 立志式



                                                              

 令和6年2月6日(火)、本校の体育館で2学年の立志式が行われ、多数のご来賓と保護者の皆様のご臨席を賜りました。立志式とは、江戸時代の元服にならい、数え年で十五の春に自分の将来に向けた志を立てる式です。
 「輪~109(みんな)が1つになる~」というテーマのもと、オープニングとして、書道パフォーマンスが披露され、完成した書がギャラリーから掲示されました。続いて、演舞が披露され、生徒たちの若さと力強さが表現されました。以下は、立志式の第一部 式典の主な内容です。
 ・スライドショーでは、生徒一人一人の幼少期の写真が映し出され、保護者の皆様も感無量だったと存じます。
 ・個人立志宣言では、立志の文字をしたためた色紙を掲げながら、生徒一人一人が力強い宣言をしました。
 ・学年立志宣言では、立志式実行委員が学年立志宣言を紹介した後、学年全員で唱和しました。
 ・記念合唱では、「手紙~拝啓 十五の君へ」を学年全員で歌い、美しい歌声を響かせました。
 ・保護者代表メッセージでは、PTAの2学年委員長より、生徒たちへの温かい激励の言葉を賜りました。
 ・校長式辞でも、生徒たちの今までの頑張りを称え、さらなる成長を期待するというお言葉を頂きました。
 第二部 記念講演では、「ふるさとを誇りに思う」と題し、八戸市公民館館長 柾谷伸夫様より、南部弁の面白さや八戸藩の歴史等について、ご講演を賜り、ふるさとの大切さを改めて実感させていただきました。
 今日の立志式で宣言したことを実行し、大いに成長してほしいと願っています。
 詳しくは、学校通信「根城」をご覧ください。
 写真は、オープニングの書道パフォーマンスと演舞の様子、個人立志宣言と学年立志宣言の様子です。

              


2024/02/07 10:30 | この記事のURL2学年行事

2学年クリーンアップ大作戦


11月30日
2学年では学区に点在する七つの公園に分かれてゴミや落ち葉を集める活動を行いました。(同様の活動を1学年では11月10日に実施しています)
写真は学校の目の前、番屋台公園の様子です。


2021/11/30 15:10 | この記事のURL学校行事 2学年行事

2学年弘前自主見学

2年生は延期になっていた「弘前自主見学」を実施できました!
昼過ぎからはあいにくの雨でしたが、リンゴの収穫体験やコース毎に分かれた自主見学もできました。


2021/11/09 18:30 | この記事のURL2学年行事

グッジョブ活動中!①


10月1日から4日の期間、2年生は主に根城地区にある事業所にご協力いただき「さわやか八戸グッジョブウィーク」に取り組んでいます。各事業所様には大変お世話になっています。地域で中学生を育てようとする活動にご理解いただき、ありがとうございます。
写真は『熊八珍』で接客体験をしている場面です。


2019/10/02 09:50 | この記事のURL2学年行事
4件中 1~4件目