根城中学校 Weblog

2023年10月の記事

根中際 本祭



 令和5年10月22日(日)に根中祭 本祭が行われました。今年度の根中祭のテーマは、「零 ~ Let's change tomorrow with today's challenge ~ 」です。「零」とは、数字の0のことで1よりも小さい全ての始まりとなる数字です。このテーマには、コロナ禍前の根中祭を知らない生徒たちが、今年は改めて、「零」からの挑戦をし、副題の「今日の挑戦で明日を変えよう」という意味のとおり、根中祭をきっかけに、根城中生全員が新たな一歩を踏み出していこう、という思いが込められています。
 今年度の根中祭は、4年ぶりに入場制限をかけずに、保護者の皆様には、ステージ発表、展示発表ともに、自由に見学していただきました。
 写真は左上から、時計回りに2学年ステージ「110の夢」、3学年演劇「ケンジ先生」、吹奏楽部ステージ、合唱部ステージです。





2023/10/26 20:20 | この記事のURL学校行事

根中祭 前日祭




 令和5年10月21日(土)に、令和5年度 根中祭に先立ち、 前日祭が行われました。体育館では、一芸大会が開かれ、コントあり、本格的なバイオリンの演奏あり、ダンスあり、オタ芸あり、と会場の体育館は笑いと興奮の渦に包まれました。
 また、教職員の一芸も披露され、教職員の意外な一面に触れ、生徒も保護者も大喜びでした。
   22日(日)の根中祭 本祭の成功を予感させるにふさわしい盛り上がりでした。
 

2023/10/26 19:20 | この記事のURL学校行事

根城地区防災訓練および生徒引渡し訓練




 令和5年10月7日(土)の午前中、本校を会場に根城地区防災訓練が行われ、3年生が、根城地区の地域住民と
協力しながら、防災訓練に参加しました。
 訓練の主な内容は、以下のとおりです。
 調理室では、
・炊き出し(炊飯専用のビニール袋でご飯を炊く)
 主会場となる体育館では、
・段ボールを利用したパーテイション設置(段ボールベッドの作成も)
・救出救護(倒壊家屋からの救出)
・救命小劇場(小学生と一緒に、救命の寸劇を披露)
・AEDを活用した心肺蘇生
・身近なものを使用しての応急処置(骨折した足を雑誌等で固定する応急処置等)
 また、1~2年生は、オンラインで体育館内の訓練の様子を視聴し、「新聞紙スリッパ」や「段ボールトイレ」等の
防災グッズの作成に取り組みました。
 午後には、本校グラウンドで生徒引渡し訓練を実施しました。
 学校周辺の交通渋滞を防ぐために、保護者の皆様には、学級毎にお迎えの時間を区切る等のご協力をお願い
しました。さらには、八戸警察署売市交番には巡回を依頼し、八戸地区交通安全協会根城支部の皆様には、訓練
当日の学校周辺の交通整理を依頼し、ご協力を賜りました。
 おかげさまで、生徒引渡し訓練が無事に終了しました。
 皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
 写真は左上から時計回りに、段ボール等を利用したパーテイション設置の様子、倒壊家屋からの救出の様子、
生徒引渡し訓練の様子、AEDを活用した心肺蘇生の様子です。
 
 








2023/10/16 17:00 | この記事のURL学校行事

八戸市中学校体育大会秋季大会


 9月16日〈土〉~18日〈月)の3日間、第74回八戸市中学校体育大会秋季大会が
行われました。
  本校の主な結果は、以下のとおりです。
 ・バレーボール部 男子 優勝
 ・ソフトテニス部 男子団体 優勝
 ・柔道部 男子団体A  優勝
 ・野球部 第2位
 ・バスケットボール部 男子 第3位
 ・卓球部 女子団体 第3位 
 個人戦の結果については、学校新聞「根城」をご覧ください。
 保護者の皆様の熱い応援に心から感謝申し上げます。
 なお、各競技の県大会については、日程や会場等が各競技によって異なりますので、詳細
については、お子様を通じてご確認ください。
 今後とも、温かいご声援をよろしくお願いいたします。     


2023/10/05 18:10 | この記事のURL市中体
4件中 1~4件目