根城中学校 Weblog

2017年10月の記事

根中祭 テーマ「響」のもと大盛況に終わる

 10月22日(日)に根城中学校文化祭「根中祭」が行われ、成功裏に終えることができました。
 生徒会執行部が考えてくれた今年度のテーマ「響~ひびく~」は、心や思いがみなさんに響くようにと願いを込められたものです。歌声や音色が響き、演劇での感動が心に響き、何とも言えない充実感を持って終えられることが目標です。
 生徒のアンケート結果を見ても、ほとんどが「よくできた・だいたいできた」の肯定的評価が高く、本当にうれしく思います。
 何よりも「自分の満足度・達成感」に百点をつけた生徒が実に253人いたことが、大成功だったことを物語っています。また、根中祭全体としては、実に283人が百点をつけてくれました。この達成感が、自信や次への意欲にきっとつながっていきます。



2017/10/27 10:40 | この記事のURL

根城地区自主防災会訓練終わる

10月14日(土)に根城地区防災訓練が実施され、根城中学校全校生徒が参加させてもらいました。この取組は、「根城の名を上げる」のスローガンののもと、根城地区を元気にするというものです。
今年度は、大きな柱として、避難所の開設に取り組みました。そのひとつとして、段ボールを活用した居住空間づくりです。
代表生徒による、けが人の手当と搬送並びに心肺蘇生を行い、全校で実際の動きをイメージしました。
最後に、地域の方々にけが人になってもらい、身近なものを活用した応急手当に全校生徒が取組ました。
絵に描いた餅では、意味がありません。今年度は、特に実効性を強く意識しました。



2017/10/18 10:20 | この記事のURL
2件中 1~2件目