根城中学校 Weblog

1学年行事

1学年 希望式





 令和6年3月14日(木)、本校の体育館で、1年生の希望式が「夢」というテーマのもと実施されました。1年生の希望式実行委員が企画・運営し、入学してからの1年間を振り返るとともに、現在の自分自身を見つめ、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、未来への「夢」を表現しました。1年生らしい手作り感と初々しさが伝わる内容でした。学年希望宣言は、「『仁』~ともにわかり合い、思い合う~」です。「仁」には、相手への思いやりや分け隔てなく親しむこと、他者との調和を大切にすること、等の意味があります。お互いのことをわかり合い、思いやる心をもつことで、仲がよく、団結し、後輩から憧れられる2年生になりたい、という決意が込められています。また、「仁」には、(果物の)種という意味もあり、1年生全員の144個の種が大きく成長し、自分らしい花を咲かせたい、という決意も込められています。
 写真は、個人希望宣言、記念合唱「カイト」、校長式辞、希望式実行委員による閉式の言葉、の様子です。
 

2024/03/20 11:10 | この記事のURL1学年行事

1学年クリーンアップ大作戦



 令和5年11月9日(木)の午後、「1学年クリーンアップ大作戦」と銘打った、学区内の公園および本校敷地内の清掃活動が実施されました。これは地域貢献の一貫として行われ、今年で4年目となります。学区内の公園等を、地域住民の方々と一緒に清掃することで、助け合いや支え合いの大切さを感じたり、地域の一員としての自覚を高めたりすることをねらいとしております。 
 また、清掃活動を通して、地域の大人からお褒めの言葉をいただくことで、基本的自尊感情を育むことも期待しています。
 写真は、校地内の清掃活動の様子(2枚)と南鹿島公園の清掃活動の様子(2枚)です。


2023/11/13 16:40 | この記事のURL1学年行事

1年生は八戸探訪


10月3日 1年生は「八戸の魅力、再発見」をテーマとして班ごとに八戸市内各地を訪問しました。施設の職員やたまたま居合わせた方々に八戸のことについてインタビューをするなど、より深く知るための活動をしました。ご協力いただいた皆様にこの場をお借りてお礼申し上げます。なお、各班でまとめたものを文化祭で展示する予定です。
写真は「マリエント」の職員にお話を伺っている様子です。


2019/10/03 16:50 | この記事のURL1学年行事

1学年「八戸の自然を知ろう」


29日(木)、1年生の総合的な学習の時間の一環として、潮風トレイル散策が行われました。自然に親しみ、規律を学び、集団力を高める貴重な一日となりました。

30日(金)は、2年生が八幡平で30㎞ウォーキングを行っています。天気には恵まれているようですが、完歩は如何に?


2014/05/30 10:10 | この記事のURL1学年行事
4件中 1~4件目