根城中学校 Weblog

授業

1学年合同体育 ダンス発表会


 令和5年12月20日(水)、1学年合同体育として、ダンス発表会が開催されました。1学年の体育の授業では、ここ1か月間、ダンスについて学んできており、今日は、1学年の全学級が体育館に集まり、授業で学んできた創作ダンスをグループ毎に発表し、お互いに見て学ぶ、絶好の機会となりました。
 司会進行は、1学年代表委員の生徒たちがつとめ、生徒主導でのダンス発表会でした。
 軽快な音楽に合わせたキレキレのダンスあり、コミカルなダンスあり、と体育館内は拍手と笑い、興奮に包まれました。
 生徒たちの笑顔あふれるダンスを見て、1学年のパワーを感じるとともに、これからの成長が大いに楽しみです。
 写真は、それぞれ、4組、1組、3組、2組の発表の様子です。


2023/12/20 17:10 | この記事のURL授業

1学年レクリエーション(2学期)



 令和5年12月19日(火)、1学年レクリエーションが本校体育館で実施されました。
 1学年代表委員の生徒たちが企画・運営し、学級対抗の〇✖クイズや鬼ごっこ、雑巾がけリレー等が行われました。〇✖クイズはステージ上で行われ、本校の全校生徒の人数や教職員の人数が示され、〇か✖で答えたり、「校長先生が毎朝、欠かさないことは何か?答えは朝食を食べることである。正解は〇か✖か?」というようなクイズでした。
 また、同時進行で、体育館のフロアーでは、鬼ごっこが行われ、ビブスを着用した鬼役の生徒にタッチされないように、生徒たちは、必死で逃げ回っていました。
 最後に、雑巾がけリレーが行われ、生徒たちは、心から楽しそうな笑顔を見せていました。
 1学年レクリエーションをとおして、学級の団結力が益々深まりました。また、1学年代表委員の生徒たちはリーダーシップについて学び、1学年代表委員以外の生徒たち全員は、リーダーを支えるフォロアーシップについて学ぶよい機会となりました。 
 写真は、ステージ上で〇✖クイズのルール説明をしている様子と〇✖クイズの様子、フロアーでの鬼ごっこのルール説明をしている様子と鬼ごっこの様子です。
 ちなみに、「校長先生が毎朝、欠かさないことは何か?答えは朝食を食べることである。正解は〇か✖ か? ➡ 正解は〇」です。
 

2023/12/19 17:50 | この記事のURL授業

3年生の受験に向けた面接練習

 令和5年12月18日(月)、3年生の受験に向けた面接練習が始まりました。この写真は、3学年の廊下で、学級担任が面接試験官の役割をつとめ、3年生の生徒が質問に答えている様子です。生徒たちは、志望動機(なぜ、この高校を受験したいのか)や中学校生活での一番の思い出、中学校生活で頑張ったこと、高校で頑張ってみたいことなどを質問され、一生懸命に答えていました。


2023/12/18 17:00 | この記事のURL授業

特別措置での授業も今日で終了

5月7日から実施してきた特別措置も、一部を除いては今日で終了。6月1日からは元に戻ります。どの学年も特別措置の意味をきちんと理解して、不便な環境に負けずに学習に励みました。



給食準備です。2年生は各学級が2教室に分かれて男女別で食べるため、配膳は廊下で行います。




女子の教室です。食べていても愛想を振りまくことは忘れません。




学級担任は2教室を見渡しながら廊下で食べます。




3年生は体育館で無言で食べています。ご飯が食道を通る音が聞こえそうです。




なかなか経験できないこととはいえ、3年生の忍耐力と節度は最高級です。




校庭を駆け回る生徒たち。活動内容も体育らしくなりました。

2020/05/29 13:40 | この記事のURL授業
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>