根城中学校 Weblog

2022年5月の記事

修学旅行3日目

5月12日(木)修学旅行3日目となりました。
本日の旅行日程は以下の通りです。

ホテル → 仙台うみの杜水族館 → 中尊寺 → 学校

現在は仙台うみの杜水族館を見学しております。


昨日の夕食の様子から仙台うみの杜水族館の様子です。

ホテルでは、修学旅行中に誕生日を迎えた生徒の誕生会を行いました。

3日目の天候です。
雲は多いようですが、天気はまずまずのようです。
午後は中尊寺に向かいます。




2022/05/12 10:50 | この記事のURL学校行事

修学旅行2日目

5月11日(水)修学旅行2日目の様子です。
本日の旅行の日程は以下の通りです。

鶴ヶ城 → 昼食後 → バスで仙台市へ移動 → 楽天生命パーク → 秋保温泉

心配された天候も、気温は予報よりも少し低かったものの、まずまずとのことでした。
楽しみにしていたプロ野球観戦も満喫したようです。

2日目朝の朝食のメニューです。本日最初の見学場所は鶴ヶ城です。 
青空が広がっており、最高の眺めでした。

昼食会場の様子と昼食メニューです。郷土の料理感が高くとてもおいしそうです。

いよいよ、試合会場へ

声を出しての応援はできないものの、球場の雰囲気と普段は生で見ることができないプ
ロ野球選手の迫力あるプレイを堪能することができたようです。

試合が終了し、このあと秋保温泉のホテルに向かいます。
修学旅行、最後の宿泊となります。思い出が深く残る夜になりそうです。
 


2022/05/11 17:30 | この記事のURL学校行事

修学旅行1日目

5月10日(火)本日より3年生の修学旅行が始まりました。
3年ぶり県外への修学旅行せいか、出発式の様子はいいムードでした。
この日のために、3年生みんなが体調を整え、元気に出発することができました。

本日1日目は主に福島県での学びとなります。以下のコースで進みました。

仙台駅 → 野口英世記念館 → 会津藩校日新館 → 飯盛山 → 宿です

1 新幹線を降り、次はバスで目的地へ、昼食も感染防止を意識しおいしくいただきました。

2 次は野口英世記念館  → 会津藩校日新館 

3 日新館 → 飯盛山

4 宿に到着し、夕食の様子です

1日目は体調を崩す生徒もなく、全員が元気です。という報告を受けました。
保護者の皆様、朝の見送り大変ありがとうございました。



2022/05/10 19:50 | この記事のURL学校行事

折れた樹木の撤去作業

5月7日(土)本日は先日の暴風で折れた樹木の撤去作業が始まりました。専門の方に
確認していただいたところ、樹木の内部が枯れ始め、空洞化が進んでおり、今後の強風
で樹木そのものが倒れる可能性が高いとのことでした。このことから、この樹木そのもの
を伐採することとなりました。この樹木は本校地内ある樹木の中で1、2番を争う巨木
です。種類はポプラです。今回伐採したとなりにもほぼ同じ大きさのポプラの木がありま
す。今後、同様な事が起こる可能性が否定できないことから、引き続き注意をして見て
いきます。安全が確認できたことから、月曜日から通常通り、部活動等でのグラウンド使
用を可とします。



2022/05/07 14:10 | この記事のURL
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>