根城中学校 Weblog

2024年3月の記事

離任式




 令和6年3月26日(火)、本校の体育館で離任式が行われました。この春、転退任される教職員一人一人から、ステージ上であいさつをいただきました。次に、生徒代表からお世話になった先生方へ花束が贈呈されました。サプライズとして、退職される校長へ、生徒会長から心のこもった感謝状が贈られました。最後は全員で校歌を斉唱し、別れを惜しみました。転退任される教職員一人一人の、新天地での益々のご活躍を祈念いたします。
 写真は、転退任職員からの挨拶、花束贈呈、生徒会長から校長へ感謝状贈呈、校歌斉唱、の各場面です。


 

2024/03/26 16:20 | この記事のURL学校行事

修了式




 令和6年3月26日(火)、本校の体育館で修了式が行われました。1年生代表と2年生代表が、それぞれステージ上で修了証を授与されました。校長式辞では主に、いのち最優先とふり返りを生かす、の2点について話されました。春休み中は、自分自身および先輩たちの姿をふり返り、自分の課題を見つけるとともに、先輩たちに追いつき、追い越せの気持ちで、何事にも取り組んでほしいとのお話をされました。
 写真は1年生代表への修了証授与、2年生代表への修了証授与、校長式辞の様子です。
 

2024/03/26 15:50 | この記事のURL学校行事

1学年 希望式





 令和6年3月14日(木)、本校の体育館で、1年生の希望式が「夢」というテーマのもと実施されました。1年生の希望式実行委員が企画・運営し、入学してからの1年間を振り返るとともに、現在の自分自身を見つめ、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、未来への「夢」を表現しました。1年生らしい手作り感と初々しさが伝わる内容でした。学年希望宣言は、「『仁』~ともにわかり合い、思い合う~」です。「仁」には、相手への思いやりや分け隔てなく親しむこと、他者との調和を大切にすること、等の意味があります。お互いのことをわかり合い、思いやる心をもつことで、仲がよく、団結し、後輩から憧れられる2年生になりたい、という決意が込められています。また、「仁」には、(果物の)種という意味もあり、1年生全員の144個の種が大きく成長し、自分らしい花を咲かせたい、という決意も込められています。
 写真は、個人希望宣言、記念合唱「カイト」、校長式辞、希望式実行委員による閉式の言葉、の様子です。
 

2024/03/20 11:10 | この記事のURL1学年行事

卒業証書授与式




 令和6年3月9日(土)、本校の体育館で第76回卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルスへの感染拡大防止のため、入学時から様々な制限を受けてきた卒業生たちですが、3年生になってからは制限が徐々に解除され、東京方面への修学旅行が復活したり、市中体夏季大会等でも、練習の成果を保護者や応援生たちに見せたりすることができました。
 卒業生たちは、凛とした態度で、さわやかに卒業していきました。
 詳しくは、学校通信「根城」をご覧ください。
 写真は、卒業証書授与、在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞、わかれの合唱「群青」、の様子です。




2024/03/14 17:40 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目