根城中学校 Weblog

2025年12月の記事

サンタさん現る!


ALTのブラッドリーさんです(^^♪
子どもたちにたくさんの笑顔をありがとうございます!

2025/12/22 09:20 | この記事のURL

生徒会テーマ~想い合い、叶える~の実現に向けて

11月13日(木)に行われた生徒総会の中で、よりよい学校生活にしていくために各学級で取り組むべき課題について話し合いました。

1か月間、自分たちが決めた取り組みを実践しました。

そして、12月18日(木)の生徒集会で、各学級室長が良かったところ・改善点について発表しました。

生徒会長が今回の取組みを振り返りました。
個人も学級も良くなったという評価が多かったこと、相手の立場を考えたり尊重し合ったりする経験ができたことなど前向きな感想がたくさんあげられました。一方、まだ周囲の心無い言動で傷つく人がいる、という現状もあげられました。
最後に、生徒会長から「集団だからこそ、人とのかかわり方や想いの伝え方を大切にしてほしい」「リーダーだけでなく、学級で決めたことを全員で行動できる学級を目指そう」そして、生徒会テーマを実現するために、「当たり前をちゃんとする・互いを尊重し合う・頑張っている人への協力と感謝を忘れない」というメッセージが伝えられました。

全校が学校生活をより良くするために同じ方向を向いて取り組めることは、とてもすてきなことです。
自分の小さな気遣いは、必ず誰かを幸せな気持ちにします。そして、そこにお互いを思いやる優しさが生まれます。
今回の取組みを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

2025/12/22 09:20 | この記事のURL生徒会活動
2件中 1~2件目