根城中学校 Weblog

2020年5月の記事

特別措置での授業も今日で終了

5月7日から実施してきた特別措置も、一部を除いては今日で終了。6月1日からは元に戻ります。どの学年も特別措置の意味をきちんと理解して、不便な環境に負けずに学習に励みました。



給食準備です。2年生は各学級が2教室に分かれて男女別で食べるため、配膳は廊下で行います。




女子の教室です。食べていても愛想を振りまくことは忘れません。




学級担任は2教室を見渡しながら廊下で食べます。




3年生は体育館で無言で食べています。ご飯が食道を通る音が聞こえそうです。




なかなか経験できないこととはいえ、3年生の忍耐力と節度は最高級です。




校庭を駆け回る生徒たち。活動内容も体育らしくなりました。

2020/05/29 13:40 | この記事のURL授業

特別措置の中での各学年の授業風景

1年生の英語です。できるだけ間隔を空けて学んでいます。
 

1年生の国語です。グループ活動の際も身体的な距離を確保しています。
 

2年生の国語専用教室です。教室よりはずっと広い図書室で学んでいます。
 

2年生の理科専用教室です。第1理科室の4~6人用のテーブルを撤去し、生徒用の机と椅子を搬入しました。
 

2年生の英語専用教室です。被服室のテーブルを撤去し、生徒用の机と椅子を搬入しました。
 

2年生の社会専用教室となった剣道場です。
 

剣道場で気持ちも引き締まるのか、姿勢も立派です。
 

2年生の数学です。学級を男女別に分けて、2人の数学の先生が指導しています。
 

2年生は教科ごとに教室を移動します。1時間ごとに自分の教室に戻らなくてもいいように、午前分の学習用具をリュックに入れています。美術の道具もあります。
 

3年生の音楽です。今は「歌唱」は控えているので、「鑑賞」中心に学んでいます。
 

3年生のホームグラウンドである体育館です。フロアに下りると、卓球台・バレーボールネット・紅白幕によって、他学級の様子は見えません。
 

3年1組は社会を学んでいます。
 

3年2組は英語を学んでいます。
 

3年3組も英語を学んでいます。
 

撮影日が異なったため、3年4組も英語の授業でした。
 

ご注目ください。行事に使うひな壇を活用した特製スクリーンです。これを全学級に設置したことにより、視覚効果を高めるプロジェクタ利用が可能になりました。

不便な学習環境の中でも生徒たちはしっかりと学習しています。新聞記者さん、テレビ局の皆さん、他校からの見学に来た先生方も、そこに感心していました。あと1週間の辛抱です。

 


2020/05/22 10:30 | この記事のURL授業
2件中 1~2件目