根城中学校 Weblog

2023年11月の記事

3学年 根城中学校区 公園クリーンプロジェクト



 令和5年11月21日(火)の午後、3学年が「 根城中学校区 公園クリーンプロジェクト」と題して、学区内の公園の清掃活動を行いました。これは、11月9日(木)に実施された「1学年クリーンアップ大作戦」に続く、今年度の地域貢献活動の第2弾となります。3年生の生徒たちは、1年生の時から毎年取り組んでおり、今年で3年目となります。
 本校としては、4年目の取組で、「地域への感謝の心を養い、関係町内会と連携して活動することで、地域の一員としての自覚を高める」ことを狙いとしています。
 写真は、久保公園と梨子木公園での清掃活動の様子です。

2023/11/27 10:10 | この記事のURL3学年行事

全校道徳 主題「夢を叶える」



 令和5年11月10日(金)の午後、第57次南極地域観測隊の調理隊員をご経験された渡貫淳子さんを講師に迎え、「夢を叶える」を主題とした全校道徳が、本校体育館で実施されました。渡貫さんは、調理師専門学校を卒業後、料理人となり、公私ともに充実した生活を送っていた中、一念発起して、南極地域観測隊の調理隊員への道を目指し、3回目のチャレンジで見事に合格し、1年4か月もの間、南極の昭和基地で隊員たちの食事の準備をし続けた方です。南極の調理隊員を目指したきっかけや、合格までの道のり、南極での貴重なご経験等をスライドを用いながら、分かりやすくご講演してくださいました。
 生徒たちは、渡貫さんの生き方にふれ、夢を叶えるためには、自分自身が強く願い、実現のために努力し続けることが大切なのだ、ということを学ぶことができました。
 写真は、南極で観測されるオーロラについて説明している様子、第1次南極地域観測隊の越冬隊長の言葉(渡貫さんの背中を押してくれた言葉)を紹介している様子、渡貫さんからの問いかけに挙手で答える生徒たちの様子、生徒たちに優しく語りかける渡貫さんの様子、です。
 
 


2023/11/13 17:20 | この記事のURL学校行事

1学年クリーンアップ大作戦



 令和5年11月9日(木)の午後、「1学年クリーンアップ大作戦」と銘打った、学区内の公園および本校敷地内の清掃活動が実施されました。これは地域貢献の一貫として行われ、今年で4年目となります。学区内の公園等を、地域住民の方々と一緒に清掃することで、助け合いや支え合いの大切さを感じたり、地域の一員としての自覚を高めたりすることをねらいとしております。 
 また、清掃活動を通して、地域の大人からお褒めの言葉をいただくことで、基本的自尊感情を育むことも期待しています。
 写真は、校地内の清掃活動の様子(2枚)と南鹿島公園の清掃活動の様子(2枚)です。


2023/11/13 16:40 | この記事のURL1学年行事

PTA 朝の挨拶運動(ハロウィン)



 令和5年10月31日(火)、PTAの役員を中心とした保護者の方々が本校の校門前で朝の挨拶運動に参加してくださいました。この日はハロウィンデーということで、保護者の方々はハロウィンの仮装をして、登校してきた生徒たちに「おはようございます。ハッピーハロウィン!」とあいさつしてくれました。生徒たちは、驚いたり、照れたりしながらも挨拶を返し、楽しみながら、校門を通過していきました。教職員の中にも、ハロウィンの仮装をして朝の挨拶運動に参加した者もおり、生徒たちにとっては、サプライズであり、ほのぼのとした朝のスタートになりました。
 保護者の皆様、お忙しい中、早朝から生徒たちに元気を与えてくれて、誠にありがとうございました。


2023/11/07 14:30 | この記事のURLPTA活動
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>