2019年6月の記事

修学旅行1日目③(令和元年6月12日)

曇りになる予報はどこへやら、函館山もくっきり見えた状態で、
まずは宿泊先の湯の浜温泉へ。

夜景を見に出かけるため、ちょっと早めの夕食タイムなのですが…。
なぜか皆箸が進みません。
「さっき食べたばかり…。」
そう、まだ昼食から3時間ちょっとしか経っていなかったのです。

それでも何とか詰め込んで、
一路バスで函館山へ向かいました。

例年、バスで頂上まで登り、夜景に浸った後、ロープウェーで下山していますが、
今年は、まだ明るいうちにロープウェーで山頂に向かい、
夜景がきれいになるのを待ちました。
帰りは頂上まで迎えに来てもらったバスに乗り込みます。




(これ以上の夜景撮影は無理でした。写真屋さんのプロの撮影にお任せです。)

結局、ほぼ曇ることなく、澄み切った空気の中で夜景を楽しみました。
写真撮影を行っている現地のカメラマンに伺ったら、
「今シーズンの中では、今日が一番良い!」とのことでした。

旅行隊は、お腹いっぱい、心もいっぱいのまま宿へ戻り、温泉を楽しみつつ、
1日目の日程を終えました。





2019/06/18 10:50 | この記事のURL6年生

修学旅行1日目②(令和元年6月12日)

天気予報では、夕方以降曇りになりそうでしたが、
日中の晴天と言ったら!
まずは、大沼国定公園に行きました。

カヌー体験の前に、まずは連結自転車です。
ただ自転車をこぐだけと言えばそれだけですが、
つながっていると、妙に楽しい気分になります。



次は昼食!とはいきません。
自転車で下半身を鍛えた後は、カヌーに乗って上半身の鍛錬です。
岸から湖に出るときには向かい風が吹いていたため、
スタート直後から体力勝負の連続でした!


みんなでかけ声をかけて、何とか乗り切ります。

岸から700m程進んだところで、駒ヶ岳をバックに記念撮影をしました。

帰り道は余裕も出てきて、あっという間に着岸し、終了です。


続いては、お待ちかねの昼食!ジンギスカンの食べ放題とくれば、
食べない理由がありません。
自転車・カヌーの疲れを吹き飛ばすかのように、がむしゃらに鉄板に向かいます。



ちょっと気になったのは、結構、好き嫌いが多いことです。
班によっては、まるまる野菜が残っているところもありました。

食後はアイスクリーム作りを体験し、またまた満腹。
そのまま(??)バスに乗り、一路函館へ。
宿泊先の湯川温泉を少し通り過ぎたところにある
函館空港を見学しました。

国際空港ということもあり、結構な数の飛行機が飛び立っては着陸し…を繰り返します。


時刻表、便数の多さもさることながら、言語が日本語以外に5種類!)
英語、ロシア語、韓国語、そして中国語が2種類!簡体字と繁体字というそうです。)

屋上からは、下北半島がすぐ目の前に広がります。
そんな中、2機の離陸と、1機の着陸シーンを堪能しました。
なぜか思わず拍手!全員拍手していたので、写真を撮るのも忘れてしまいました。

③に続く


2019/06/18 10:20 | この記事のURL6年生

修学旅行に出発  6月12日

6月12日(水)、6年生の修学旅行隊が函館に出発しました。
おうちの方々や下級生の見送りを受け、元気に出かけました!



2019/06/13 11:20 | この記事のURL学校の様子

前期児童総会(令和元年6月7日)

前期児童総会が開かれました。
児童総会は年2回行っています。
昨年までは、前期児童総会に1年生も加わっていましたが。
今年度から、前期は2~6年、後期に全児童が参加することにしました。
最初に、今年度の学校テーマ
「ほんわか言葉で笑顔を広め 優しさあふれる江陽小」について
説明されました。

続いて、各委員会が、このテーマを実現するための活動方針を述べました。




さらに、児童個々の意見が発表されました。

児童総会は、児童自らが話合いを行う貴重な場です。
ここで決まったことは、みんなが大切にしていかなければいけないことでもあります。
今回も前向きな意見ばかりたくさん出てきて、皆のやる気が感じられました。

総会終了後、振り返りを行った学年もあり、
ただのお題目にはしない気持ちが感じられたと共に。
一人一人が、どんなめあてを持ったかを再確認する機会ともなりました。



2019/06/07 11:20 | この記事のURL学校行事
15件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>