日計ヶ丘小のブログ
最新記事
バルーンリリース
最後の卒業式
最後の読み聞かせ
なわとび大会
6年生を送る会
月別アーカイブ
2023年3月(6)
2023年2月(1)
2023年1月(3)
2022年12月(3)
2022年11月(5)
2022年10月(2)
2022年9月(8)
2022年8月(1)
2022年7月(20)
2022年6月(7)
2022年5月(8)
2022年4月(4)
2022年3月(3)
2022年1月(1)
2021年12月(4)
2021年11月(4)
2021年10月(21)
2021年9月(1)
2021年8月(2)
2021年7月(4)
2021年6月(5)
2021年5月(5)
2021年4月(6)
2021年3月(3)
2021年2月(4)
2021年1月(2)
2020年12月(1)
2020年11月(5)
2020年10月(4)
2020年9月(13)
2020年8月(1)
2020年7月(3)
2020年6月(5)
2020年5月(3)
2020年4月(2)
2020年3月(1)
2020年2月(3)
2020年1月(4)
2019年12月(1)
2019年11月(5)
2019年10月(5)
2019年9月(7)
2019年8月(3)
2019年7月(9)
2019年6月(26)
2019年5月(8)
2019年4月(9)
2019年3月(7)
2019年2月(11)
2019年1月(3)
2018年12月(8)
2018年11月(10)
2018年10月(9)
2018年9月(17)
2018年8月(9)
2018年7月(11)
2018年6月(33)
2018年5月(13)
2018年4月(10)
2018年3月(11)
2018年2月(22)
2018年1月(5)
2017年12月(12)
2017年11月(24)
2017年10月(12)
2017年9月(17)
2017年8月(7)
2017年7月(10)
2017年6月(71)
2017年5月(20)
2017年4月(23)
2017年3月(5)
2017年2月(24)
2017年1月(10)
2016年12月(9)
2016年11月(15)
2016年10月(11)
2016年9月(24)
2016年8月(12)
2016年7月(24)
2016年6月(121)
2016年5月(20)
2016年4月(22)
2016年3月(4)
2016年2月(22)
2016年1月(3)
2015年12月(5)
2015年11月(24)
2015年10月(13)
2015年9月(16)
2015年8月(5)
2015年7月(5)
2015年6月(101)
2015年5月(18)
2015年4月(22)
2015年2月(7)
2015年1月(13)
2014年12月(11)
2014年11月(15)
2014年10月(16)
2014年9月(14)
2014年8月(6)
2014年7月(23)
2014年6月(65)
2014年5月(9)
2014年4月(16)
2014年3月(6)
2014年2月(19)
2014年1月(13)
2013年12月(13)
2013年11月(15)
2013年10月(21)
2013年9月(16)
2013年8月(8)
2013年7月(23)
2013年6月(69)
2013年5月(20)
2013年4月(14)
2013年3月(8)
2013年2月(16)
2013年1月(9)
2012年12月(11)
2012年11月(14)
2012年10月(21)
2012年9月(16)
2012年8月(7)
2012年7月(17)
2012年6月(61)
2012年5月(22)
2012年4月(16)
2012年2月(2)
2012年1月(2)
2011年11月(3)
2011年10月(1)
2011年7月(3)
2011年6月(47)
2011年5月(16)
2011年4月(13)
2011年2月(3)
2010年12月(3)
2010年11月(2)
2010年9月(10)
2010年8月(6)
検索
校内研修
ICTを活用した学習
5月31日、職員の研修日です。八戸市総合教育センターの主任指導主事をお招きして、5年生が、タブレットパソコンを活用した理科授業を行いました。メダカの成長の学習です。視聴覚機器を活用するととてもわかりやすく、子どもたちは集中して楽しく学習していました。
2017/05/31 16:00 |
この記事のURL
|
校内研修
1年生の研究授業
11月4日、1年生の研究授業を行いました。「じどう車くらべ」の単元です。これまでの学習を生かして、はしご車の仕事とつくりを考えて書く学習をしました。図鑑を見ながら、はしご車の特徴を考えながら文を書くことができました。
2015/11/04 16:50 |
この記事のURL
|
校内研修
5年生の研究授業
10月28日、5年生の算数の研究授業がありました。この日は平行四辺形の面積の求め方を考える学習でした。子どもたちは真剣に考え、多様な考えを出していました。考えたことを発表するときも、積極的に意見を交換していました。
2015/10/28 16:10 |
この記事のURL
|
校内研修
割り算の学習
9月9日、3年生が授業公開を行いました。「あまりのある割り算」の学習です。あまりが出る場合について、その計算の仕方を対話して考えを深めていました。
2015/09/09 14:30 |
この記事のURL
|
校内研修
研究授業
9月2日,5時間目に6年生の授業を教員が参観しました。国語で,「スイミー」と「あいうえおのき」の共通点を見つけ,作者の伝えたいことを考える学習を行いました。子供たちは活発に意見を交流し,自分の考えを深めていました。
2015/09/02 16:00 |
この記事のURL
|
校内研修
校内研 研究授業
6月26日,2年生による研究授業が行われました。「スイミー」の中に出てくる比喩表現を使って文章を作る活動です。2年生の子どもたちは意欲的に活動し,ヒントを参考にしながらたくさんの文章を作っていました。職員の授業力を高めるために,全員で授業を提案しながらより良い手立てを協議していきます。
2014/06/27 14:40 |
この記事のURL
|
校内研修
校内研修~瞬発力と持久力を高める
5月23日、教員の研修を行いました。北稜中学校で体育を担当している岡田先生に、瞬発力と持久力を固めるための運動を紹介していただきました。5年生のクラスを授業していただきました。45分間動きっぱなしの授業でしたが、中学生はその動きを準備運動として行い、10分ほどで終了してしまうとのこと。これからの授業に生かしていきたいと思います。
2014/06/06 12:50 |
この記事のURL
|
校内研修
校内研修
今日は,自衛隊の方に講師を頼み,緊急時の対応について研修しました。
緊急時の対応に関して,実技を行いました。実際に体を動かしての研修です。職員用の要項に動きやすい服装にタオル持参と書かれていたのが,納得できました。
2011/06/01 15:40 |
この記事のURL
|
校内研修
8件中 1~8件目