日計ヶ丘小のブログ

2019年1月の記事

はちのへ郷土かるた大会

1月10日、新春恒例の「はちのへ郷土かるた大会」が行われ、本校を代表して6名の児童が参加しました。

大会には、市内の小学1年生から6年生まで10チーム、総勢60人が参加し、学年ごとに競い合いました。
短い練習期間でしたが、入賞者もあり、よくがんばりました。





2019/01/17 16:40 | この記事のURLその他

読み聞かせ

3学期最初の水曜読書の日には、ぶっく・びーんずのみなさんによる読み聞かせが行われました。
テーマは「のびる」洋服が伸びたり、輪ゴムが伸びたりするお話を読んでくださいました。

とても愉快なお話で、子どもたちは大喜び!お話が終わったあとも感想を伝え合っていました。

楽しい読み聞かせをありがとうございました。









2019/01/17 16:30 | この記事のURL読書活動

3学期始業式

1月15日に3学期始業式を行いました。冬休みは静かだった校舎に、子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。
声かけリーダーの新田さんがおいでくださり、子どもたち一人一人に声をかけてくださいました。

始業式では、校長先生から冬休み期間中に「八戸市特別活動発表会」「根岸地区新年祝賀会」「はちのへ郷土かるた大会」に参加し、活躍した児童の紹介があり、全校で拍手をおくりました。

また、「今から」「今なら」「今さら」の中で、どの「今◯ら」かを一人一人が考え、自分の目標に向かって「今」をがんばろうと決意を新たにしました。

一人一人が自分の目標に向かって大きく成長する1年になるように見守っていきます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。



2019/01/17 16:20 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目