日計ヶ丘小のブログ

2014年2月の記事

6年生を送る会

今日の2,3時間目に6年生を送る会を行いました。
6年生1年生に手を引かれて入場します。
画像
画像

3年生からは手作りのプレゼントがおくられました。
画像

その後は4年生と5年生が考えたゲームで,6年生と楽しく交流をしました。
なんと,特別ゲストの○○ッシーが登場!
画像

画像
画像
最後には6年生が学習発表会の劇の続きを演じたり,歌を歌ったりしました。とても楽しく,盛り上がった6年生を送る会でした。
2014/02/28 17:40 | この記事のURL児童会活動 学校行事 学習の様子

情報を発信しよう その4 6年生を送る会

今回は,明日行われる「6年生を送る会」に向けてがんばっている子どもたちの記事を紹介します。

◎6年生を送る会 その1
 今、6年生を送る会の練習をしています。ゲーム、詩、歌の3つの係に分かれてがんばっています。ゲーム係は、○×ゲームのクイズを作りました。詩の係は、6年生のために詩を作り、みんなで朗読するために下学年に教えました。ぼくの所属する歌係は、「6年生ハレルヤ」という歌の歌詞とふり付けを考え、下学年に教えています。
 明日は、6年生が喜ぶ最高の会にしたいです。
画像



◎6年生を送る会 その2
2月28日に6年生を送る会という行事があります。
6年生を送る会では、毎年5年生が呼びかけや歌、ゲームの準備などをします。ぼくは、呼びかけチームになって呼びかけを作るのをがんばりました。下の写真は、去年の6年生を送る会の様子です。6年生のとても楽しそうな様子が分かります。5年生は、6年生に喜んでもらえるようにがんばって準備をしています。ぼくは、6年生のためにがんばります。
画像

2014/02/27 14:50 | この記事のURL学校行事 学習の様子

情報を発信しよう その3 図書委員会

5年生が作成した記事の第2弾です。
図書委員会に所属する3人がそれぞれ作成した委員会を紹介する記事です。

◎ 図書委員その1 画像
図書委員会の説明をします。
 ぼくたちはまず、年のはじめに,図書室全体のおすすめの本を紙にかいて紹介をします。その紹介には、いろいろな工夫があります。
 1つめは、各学年のおすすめの本です。下学年が、おすすめの本をみて、借りてくれていてとてもうれしいです。
 2つめは、本のランキングです。ランキングでは、毎回同じ本がランキングに入るので、いろいろな本を読んでもらいたいです。
 これからも、全学年が楽しめる委員会にしたいです。






◎図書委員会その2
 日計ヶ丘小学校の図書委員会では、いろいろな本を楽しんで読んでもらえるように移動黒板を使って月ごとにおすすめの本をしょうかいしています。今は、ファイルに夢の森文庫をはって、その本をかりた人はシールをはれるようにしています。
 その本をかりてもらえるように、本をかざったり人形をかざったりしています。当番の人が昼休みに図書室に行って本のかし出しをしたり、図書室で走りまわってる人やうるさい人を注意したりしています。
 委員会活動日では、本の整理整とんしたり今週の反省をしたりしています。他にポスターをつくったりしています。
 これからも全校のみなさんに本をたくさん読んでもらえるようにがんばりたいと思います。

◎図書委員その3
図書委員会では、いろいろな工夫をしています。その中のいくつかをしょうかいします。
ひとつは、本のとなりに、本に出てくる動物などのぬいぐるみを置いたりしていることです。
もうひとつは、月ごとにあったことを黒板に先生が書いたり、おすすめの本などをおいたりして図書室を楽しくしているところです。
他にも、全校のみんなが、図書室をより多く楽しく利用してくれるようなイベントもおこなっています。
これからもっといろいろな工夫をして、図書室をよりよくしたいです。
画像

先生が書いた2月の黒板











画像

本のとなりにおいてある、
「からすのパンやさん」
のからすのぬいぐるみ

2014/02/26 12:00 | この記事のURL児童会活動 学習の様子

情報を発信しよう その2

では,5年生の子どもたちが作成した記事を紹介します。2月13日に行われた音楽朝会での発表会に向けての音楽クラブの取り組みの記事を書いた二人の5年生の記事です。写真も自分たちで用意しました。とても早く完成したので,今では記事が古くなってしまいました。ごめんなさい。


◎音楽クラブの練習 
 2月13日の音楽発表会で演奏するために、中休み・昼休みに、練習をしています。曲は、1曲目がハンドベルで「ウィーウィッシュユーアメリークリスマス」2曲目は、合奏で「星に願いを」をやることになりました。今は、まだ完ペキではないけど、だいたいできてきています。全校の前ですてきな演奏ができるようにがんばりたいです。
画像


◎もうすぐ音楽クラブの発表会
 2月13日(木曜日)に、音楽クラブの発表会があります。
演奏する曲は、ハンドベルで演奏する「ウィーウィッシュユーアーメリークリスマス」と、「星に願いを」の合奏です。
ハンドベルは、クリスマスの曲で、もう終わってしまったけど、楽しいクリスマスの日を思い出して、きれいなハンドベルの音を聞いてほしいと思います。「星に願いを」は、クラブが始まった日から練習してきました。なので、工夫しているところをきてほしいなと思います。
どちらも、みんなが知っている曲だと思うので、ぜひ楽しんで聞いてほしいです。私たちも、いっぱい努力して休み時間などに練習してきたので、力を出し切りたいです。
画像


もちろん,発表会は大成功でした!
2014/02/25 17:40 | この記事のURL学校の様子

情報を発信しよう

5年生は社会科で情報について学習をしました。
そのまとめとして,自分たちで情報を発信することにしました。
自分の考えを交えて正確に伝えることや,正しい情報を発信すること,個人情報の扱いには注意することなど,今まで学習したことを生かしながら,委員会やクラブ,また自分たちの頑張りなどの情報をまとめました。他の学習と並行して行っているので,なかなか完成しない子もいますが,早くできた子どもの分から紹介したいと思います。情報が古くなってしまったものもありますがご了承ください。なお,全部まとめたものを後程ホームページにも掲載する予定です。
2014/02/25 17:20 | この記事のURLお知らせ 学習の様子

ひな人形

もう先週の話になりますが,5年生の女の子が協力してひな人形を出してくれました。
参観日でご覧になった保護者の方も多いかと思います。
隣には2年生のかわいい作品が並んでいます。
画像
画像

2014/02/24 15:20 | この記事のURLお知らせ 学校の様子

今年度最後の参観日

今日は今年度最後の参観日でした。
今回は,1年間のまとめになる授業をした学級が多かったです。
4年生の2分の1成人式ではおうちの方への手紙にみんなで涙をしました。
また,3年生は1年間でできるようになったことを振り返りました。最後には思い出の写真がスライドで流れ,みんなで歓声を上げていました。
授業の後は全体会,来年度のPTAの委員会決め,学級懇談が行われています。
お忙しいところ,たくさんの保護者の方においでいただきまして,ありがとうございました。
画像
画像

2014/02/21 15:50 | この記事のURL学校行事 学習の様子

児童会集会

昨日の3時間目に児童会集会が行われました。
前半では,各委員会から今年度の反省が出され,それのついての質疑応答がありました。
たくさんの質問や意見が出されたので,後から放送で質問に答えるという委員会もありました。
後半には6年生から5年生への引継ぎが行われました。
画像
画像
画像
画像

2014/02/20 13:50 | この記事のURL児童会活動 学校行事
19件中 1~8件目 1 | 2 | 3  次へ>>