日計ヶ丘小のブログ

2018年9月の記事

授業参観・バザー

先日までの雨のため、マラソン大会が延期になり、授業参観とPTAバザーが行われました。
3・4年生は音楽の授業です。

親父の会の皆さんが、わたあめコーナーを開いてくださいました。とっても嬉しそう!

地域の方々によるラーメンコーナーには行列ができていました。

そして、恒例の棒パンも大人気で、あっという間に売り切れました。

外履きもきれいに並べられています。
どんな時でも、きちんとできる、さすが日計ヶ丘っ子!

年々児童数が減り、バザーの準備や後片付けが大変ですが、進んで働く高学年や協力的で力持ちの保護者の皆様、地域の方々のおかげで、今年も、楽しく無事に終えることができました。
片付けの後には、お父さん方が楽器運びまでお手伝いしてくださいました。

本当にありがとうございました。





2018/09/29 15:40 | この記事のURLPTA行事

お話発表

10月2日に行われる、八戸市お話弁論大会に参加する児童のお話発表がありました。

力強い声で、全校に訴えかけるような発表でした。ルールとマナーについて、全校みんなで考えるきっかけにもなりました。
2日のお話大会では、練習の成果が発揮できるよう、全校で応援しました。

その後、マラソンカード1枚目が終わった児童へ「完走賞」の賞状伝達を行いました。
マラソンカードが1枚終わると、なんと校庭を200周も走っているのです。
10月4日のマラソン大会では、日々の練習の成果が発揮できるといいですね。




2018/09/29 15:30 | この記事のURL朝会

2年町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。
今回のおじゃまさせていただいたのは、日計保育園。
1学期の町たんけんでは、外から見ただけだったので、子どもたちは中を見学できると知り、とても楽しみにしていました。

園長先生から、特別に名刺をいただきました!
子どもたちは大人になったような気分を味わい、大喜びです。

園長先生は、子どもたちのたくさんの質問にも、丁寧に答えてくださいました。おかげで、たくさんの学ぶことができました。
日計保育園の皆様、ありがとうございました。


2018/09/29 15:20 | この記事のURL生活科

図書の贈呈式

みちのく銀行様と北日本化工株式会社様が出席なさり、贈呈式が行われました。
寄贈していただいた品は、約80冊の本です。本は、伝記や名作など、子どもたちが読みたくなる本ばかりです。
図書委員長が、全校を代表してお礼の挨拶をしました。

寄贈していただいた本を全校で大切に読んでいきます。
本当にありがとうございました。






2018/09/29 15:10 | この記事のURL読書活動

朝の一斉声かけ

9月21日、朝の交通安全一斉声かけ運動を行いました。
朝早くから、本校PTA校外安全委員の皆さんが、安全協会根岸支部長さんをはじめ、指導隊長さんや下長交番の職員の方々においでいただき、ドライバーの皆さんに安全運転を呼び掛けました。



「安全運転お願いします。」ドリンクと手作りカードを渡しています。

地域の皆様、これからも、子どもたちが安全に登下校できるよう、安全運転をお願いします。
御協力ありがとうございました。




2018/09/22 14:20 | この記事のURLその他

全校朝会

9月19日から、東通中学校の2年生が本校に職業体験に来ています。
今日は全校朝会で、東通中学校や東通村のことについて絵や写真を見せながら分かりやすく紹介してくれました。

クイズもあり、子どもたちは楽しく東通村について学ぶことができました。学校の体育館にエアコンがついていることやエレベーターがあることに子どもたちはびっくり!うらやましいですね。
その後、子ども会の大会や市内陸上競技会、水泳大会などの賞状伝達を行いました。

子どもたちの日々の練習や努力が実を結んでいる成果が表れています。おめでとうございます。





2018/09/20 19:00 | この記事のURL朝会

根岸地区敬老会での太鼓演奏

夢太鼓クラブが、根岸地区敬老会に参加し、太鼓を演奏しました。
今年度は夢太鼓クラブ全員が演奏を披露するとこになり、夏休みから一生懸命練習してきました。
3、4年生にとっては今回が初めてお客さまの前で演奏することになり、とても緊張している様子でしたが、本番は堂々と演奏することができました。






根岸地区の皆様、御長寿おめでとうございます。
2学期は学習発表会や市内音楽祭など、披露する場がたくさんあります。よりよい演奏ができるよう、これからも練習をがんばっていきます。




2018/09/14 16:50 | この記事のURL特設クラブ

根岸地区老人クラブ交流会

9月13日に根岸地区の老人クラブ交流会を行いました。
1~3年生の児童とペアになり、フラワーロードの草取りを一緒にしてくださいました。
子どもたちは上手な草取りの仕方を教えてもらい、大喜びです。また、ペアの方とお話をしながら草取りをできたことがとても楽しかったようでした。


フラワーロードがとてもきれいになりました。ありがとうございました。
また、草取りの前には、夢の森の草取り、斜面の草刈り、枝払いもしてくださいました。
今まで手が届かなかったところまできれいにしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

草取りの後は、体育館で4、5年生との交流会です。
お茶をお出ししたり、ゲームをしたり、お話しながら楽しみました。



地域のみなさんと楽しく交流ができ、子どもたちにも素敵なひと時となりました。
今日は、朝早くから本校においでくださりありがとうございました。







2018/09/14 16:30 | この記事のURL地域密着
17件中 1~8件目 1 | 2 | 3  次へ>>