日計ヶ丘小のブログ

地域密着

根岸地区老人クラブ交流会

 9月13日に根岸地区の老人クラブ交流会を行いました。1~3年生の児童とペアになり、フラワーロードの草取りを一緒にしてくださいました。子どもたちは、ペアの方とお話をしながら草取りをできたことがとても楽しかったようでした。


 草取りの前には、夢の森の草取り、枝払いもしてくださいました。今まで手が届かなかったところまできれいにしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 地域のみなさんと楽しく交流ができ、子どもたちにも素敵なひと時となりました。今日は、朝早くから本校においでくださりありがとうございました。











2019/09/20 09:10 | この記事のURL地域密着

3・4年 豆しとぎ作り

2月25日(月)
3・4年生が育てた青豆を収穫して「豆しとぎ」をつくりました。

豆しとぎづくりの名人である、地域の5人の方々から教えていただきました。

青豆をすりつぶし、上新粉、米粉、三温糖を入れてこね、うすでつきます。

棒状にして

きれいに切って盛りつけます。

青豆の食感があり、ほんのり甘い豆しとぎ、とてもおいしかったです。(差し入れのたくあんも)
ほとんどの子どもたちは、初めての味でしたが、思い出に残る味でした。どうもありがとうございました。




2019/02/25 15:50 | この記事のURL地域密着

平成30年度ありがとう集会

2月25日(月)
今年度、本校の様々な行事に、ボランティアとして協力してくださった地域の皆様をお招きして、「ありがとう集会」を開きました。

本校校長からの1年間を通しての感謝の言葉と、1年生の心のこもった肩たたきのプレゼントがありました。
地域の方々から「子どもたちに会うのが楽しみ。元気をもらうために、これからも元気で来たい。」とうれしいお言葉をいただきました。


地域の皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。



2019/02/25 15:40 | この記事のURL地域密着

根岸地区老人クラブ交流会

9月13日に根岸地区の老人クラブ交流会を行いました。
1~3年生の児童とペアになり、フラワーロードの草取りを一緒にしてくださいました。
子どもたちは上手な草取りの仕方を教えてもらい、大喜びです。また、ペアの方とお話をしながら草取りをできたことがとても楽しかったようでした。


フラワーロードがとてもきれいになりました。ありがとうございました。
また、草取りの前には、夢の森の草取り、斜面の草刈り、枝払いもしてくださいました。
今まで手が届かなかったところまできれいにしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

草取りの後は、体育館で4、5年生との交流会です。
お茶をお出ししたり、ゲームをしたり、お話しながら楽しみました。



地域のみなさんと楽しく交流ができ、子どもたちにも素敵なひと時となりました。
今日は、朝早くから本校においでくださりありがとうございました。







2018/09/14 16:30 | この記事のURL地域密着

根岸かるたについて

9月11日(火)5校時 3.4年生
地域の小笠原さんをお招きし「根岸かるた」について学びました。
「根岸かるた」は、小笠原さんが根岸公民館の館長さんだった当時、一緒に作成したそうです。

「根岸かるた」を通して、根岸地区の発展の様子や根岸の方言を知ることができました。

小笠原さん、ありがとうございました。





2018/09/11 14:10 | この記事のURL地域密着

ラジオ体操祭

 8月8日(火)本校を会場にラジオ体操祭がありました。今年は、八戸市制施行88周年。8の字にちなんで、八戸市子ども会育成連合会が主催し、市内の各小学校で一斉に行われました。本校では、十日市さんの南部弁バージョンのラジオ体操を行い、児童も多数参加しました。ラジオ体操が終わったあと、記念のクリアファイルをいただきました。





2017/08/08 09:50 | この記事のURL地域密着

世代交流会


根岸地区老人クラブに皆さんと一緒に、世代交流会を行いました。
初めに、老人クラブの皆さんが「夢の森」周辺の草刈りをしてくださいました。



台風で折れかかっていた桜の枝も伐採してくださいました。
その後、4年生の子どもたちと一緒に草取りをしました。






草取りが終わった後、みんなで記念写真を撮りました。
最後は、5年生の子どもたちとお茶会をしました。







一緒にクイズをしたりおしゃべりをしたりしながら、和やかなひと時を過ごしました。
手作りはがきのプレゼントも大変喜ばれました。

根岸地区老人クラブの皆さん、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



2016/09/02 13:10 | この記事のURL地域密着

発表会の招待状

10月14日、5年生が老人介護保健施設「はくじゅ」さんにでかけて、学習発表会の招待状を渡しました。玄関先で渡そうと思っていたら、中まで入れていただきました。入所者の方に直接お渡しすることができました。届けに行った児童も、たくさんの方とお話しすることができて喜んでいました。


2015/10/14 17:50 | この記事のURL地域密着
13件中 1~8件目 1 | 2  次へ>>