日計ヶ丘小のブログ

2018年12月の記事

2学期終業式

12月21日に2学期終業式が行われました。3年生と6年生の代表児童が2学期を振り返っての作文を発表しました。

子どもたち自身が自分の成長を実感し、できるようになることが増えたという自信を持つことができた2学期を過ごせたようです。
校長先生のお話では、全校で一生懸命取り組んでいる「読書、あいさつ、自主学習」の振り返りや、身の回りと心の中の大そうじのお話がありました。子どもたちはそれぞれ自分がどんなことをがんばってきたのか、また自分自身のよいところはどんなところなのかについて考え、発表しました。

最後に、リトルJUMPチームの児童による発表があり、全校で「万引きは絶対にしない」ことを誓いました。

全校57名、全員そろって2学期を終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい御理解・御協力をありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


2018/12/23 12:20 | この記事のURL学校行事

たくさんの入賞者が表彰されました

12月20日の全校朝会では、詩集花園や文集はちのへ、都市ガス習字・ポスター展などの入賞者の表彰が行われました。
今回表彰されたのは、なんと44人です。作文や絵、作曲など、子どもたちの日々の努力が実を結びました。

また、都市ガス習字・ポスター展では、入賞者が多かったため、学校賞をいただきました。記念品は「バランスボール4つ」です。
子どもたちは大きなボールに目を丸くして喜んでいました。

入賞おめでとうございます。
いただいたバランスボールは全校で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。



2018/12/20 18:20 | この記事のURL全校朝会

読み聞かせ

ぶっく・びーんずのみなさんによる読み聞かせが行われました。
2学期最後のお話は、クリスマスにぴったりな「ぐりとぐらのおきゃくさま」
ペープサートなど演出にもたくさんの工夫がされており、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

なんと!!サンタさんも登場しました。子どもたちは大喜びです。

プレゼントは、手作りのかわいい松ぼっくりピイちゃんです。子どもたちは大喜び!!いただいた素敵なプレゼントを、さっそくランドセルにつけたり、家でクリスマスツリーに飾ったりしたいと話していました。

素敵な本との出会いをいつもありがとうございました。




2018/12/20 18:10 | この記事のURL読書指導

クラブ反省会

クラブ活動の反省会を行いました。
今年度新たにできた「ドローンクラブ」では、お世話になったコアラインの加藤さんがおいでになり、子どもたち一人一人に認定証を授与してくださいました。

ドローンクラブでは、ドローンについての知識や操作の仕方、ドローンを飛ばす上でのルールやマナーなど、様々なことを学び、貴重な体験をすることができました。
コアラインの皆様、ありがとうございました。




2018/12/14 16:20 | この記事のURLクラブ活動

門松作り

種差少年自然の家の職員の方々がおいでになり、1、2年生が門松を作りました。

きれいに切ってくださった竹を3本選び、形を決めて藁を巻いていきます。

門松が丸くなって、立つようになったらいよいよ飾り付けです。
用意してくださった様々な飾りから、自分が好きな飾りを選びます。

子どもたちは素敵な門松を作ることができてとても喜んでいました。

良い年が迎えられそうです。ありがとうございました。







2018/12/14 16:20 | この記事のURL生活科

ありがとうございます

今日は朝から雪が降っていました。
雪降る中、見守ってくださっている佐藤さんが、道路の雪かきをしてくださっていました。

子どもたちは、登校班ごとに一列に並んで歩いています。

見守り隊の方々のおかげで、どんな天気の時でも、子どもたちは安全に登校することができています。本当に毎日ありがとうございます。

学校でも、早く登校した6年生が先生と一緒に雪かきをしていました。
ありがとうございます!!






2018/12/14 09:40 | この記事のURL学校の様子

1年生「あそびのおみせやさん」

1年生が生活科の学習で、身近な自然を使った秋のあそびを考え、「あそびのおみせやさん」を開きました。
2年生が招待され、一緒に楽しみました。

1年生は、洋服を着て記念写真を撮れるお店やどんぐりごま、迷路、宝くじなどたくさんの楽しい遊びを考えました。
2年生は落ち葉の「お金」をたくさん持って、それぞれのお店を回りました。

どんぐりごまのお店は、いろいろなこまから好きなこまを選ぶことができます。
宝くじは何が当たるのかどきどき、わくわく!
秋に集めた自然物を上手に使った、とても楽しい「あそびのおみせやさん」でした。





2018/12/04 19:30 | この記事のURL生活科

クラブ見学会

11月29日(木)
今日のクラブ活動は来年からクラブが始まる3年生の見学会です。

スポーツクラブの様子

ドローンクラブの様子

イラスト・パソコンクラブの様子

昔遊びクラブの様子
3年生は、来年のクラブ活動が今から楽しみになったようです。


2018/12/03 08:50 | この記事のURLクラブ活動
8件中 1~8件目