日計ヶ丘小のブログ

2019年2月の記事

3・4年 豆しとぎ作り

2月25日(月)
3・4年生が育てた青豆を収穫して「豆しとぎ」をつくりました。

豆しとぎづくりの名人である、地域の5人の方々から教えていただきました。

青豆をすりつぶし、上新粉、米粉、三温糖を入れてこね、うすでつきます。

棒状にして

きれいに切って盛りつけます。

青豆の食感があり、ほんのり甘い豆しとぎ、とてもおいしかったです。(差し入れのたくあんも)
ほとんどの子どもたちは、初めての味でしたが、思い出に残る味でした。どうもありがとうございました。




2019/02/25 15:50 | この記事のURL地域密着

平成30年度ありがとう集会

2月25日(月)
今年度、本校の様々な行事に、ボランティアとして協力してくださった地域の皆様をお招きして、「ありがとう集会」を開きました。

本校校長からの1年間を通しての感謝の言葉と、1年生の心のこもった肩たたきのプレゼントがありました。
地域の方々から「子どもたちに会うのが楽しみ。元気をもらうために、これからも元気で来たい。」とうれしいお言葉をいただきました。


地域の皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。



2019/02/25 15:40 | この記事のURL地域密着

30年度 6年生を送る会

2月22日(金)
ぽかぽかと春の暖かさを感じる今日、体育館で平成30年度の卒業生を送る「6年生を送る会」が行われました。

6年生は 1年生と手をつなぎ、みんなにこにこ笑顔で入場しました。
1~5年生は、プレゼントやゲームなど、それぞれ今日のために準備をすすめてきました。


6年生一人一人からも素晴らしい特技が披露され、大いに盛り上がりました。
この1年間 学校をひっぱてきた 6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生への感謝のj心があふれたあたたかい「6年生を送る会」でした。




2019/02/22 12:00 | この記事のURL学校生活

えんぶり鑑賞

2月18日(月) えんぶり鑑賞会

今年度は日計えんぶり組をお招きし、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

保護者や地域の皆様も子どもたちと一緒に楽しみました。

おかげさまで、日計ヶ丘小学校は、たくさんの福に包まれました。
日計えんぶり組の皆様ありがとうございました。








2019/02/18 14:50 | この記事のURL学校生活

児童会集会

児童会集会が行われ、全校で今年度の委員会活動を振り返りました。
はじめは、各委員会からの発表です。反省や来年度がんばりたいこと、全校へのお願いなどを発表しました。

次は質疑応答です。それぞれの委員会の活動に対して、質問や感謝の言葉が全校から多く寄せられました。

最後は引き継ぎです。6年生から5年生へ委員会ノートが引き継がれました。5年生には、来年度最高学年として学校を引っ張っていく決意が感じられました。

児童会集会の後に、2年生から「6年生を送る会」の招待状のプレゼントがありました。国語や図工の学習で習ったことを生かして、飛び出す仕掛けカードを作りました。6年生が笑顔で受け取ってくれたので、2年生もほっとしたようです。


来週の6年生を送る会が楽しみですね。



2019/02/15 16:50 | この記事のURL児童会活動

雪あそび

今年はなかなか雪が積もりませんでしたが、2月に入りやっと雪遊びができるくらい雪が降り積もりました。
子どもたちは「雪だ!」「そり遊びだ!」「雪合戦だ!」と大喜び。
1・2年生は合同で雪遊びをしました。初めはそりリレーです。引っ張る人と押す人が協力してリレーをします。途中でそりから転げ落ちてしまう人もいたようです。

そりリレーの後は、雪合戦や雪山作りをして楽しみました。

子どもたちはますます雪遊びが大好きになりました!休み時間も、みんなで雪遊びを楽しんでいます。





2019/02/14 16:00 | この記事のURL体力つくり

かがやきタイム

6日、かがやきタイムがありました。
縦割り班ごとに,それぞれの遊びを楽しみました。




6年生のリーダーおかげで、楽しい昼休みを過ごしました。






2019/02/08 10:10 | この記事のURL縦割り班活動

2年生」あそびランドへご招待

2年生があそびランドに1年生を招待しました。
あそびは、魚つり、ロケット、コトコト車、ジャンプでぽん、びゅんびゅんカーの5つです。





最後に、チャンピオンのかんむりもいただきました。
2年生のおにいさんおねえさんありがとうございました。楽しいあそびランドでした!





2019/02/08 09:20 | この記事のURL学校生活
11件中 1~8件目 1 | 2  次へ>>