日計ヶ丘小のブログ

2018年11月の記事

新しく用務員さんとして働く木村さん

11月28日(水)より、日計ヶ丘小学校で働くことになった木村さんです。
もう一人の木村さんと2人で、用務員さんとして、私たちの学校の環境を整えてくださいます。

仕事に就く一週間も前から「学校の動きを学びたい」と意欲満々です。
これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。



2018/11/29 08:40 | この記事のURLお知らせ

図書の寄贈

地域の佐藤さんが、本校の子どもたちのために30冊もの図書を寄贈してくださいました。

寄贈してくださった本は、新美南吉シリーズや、かこさとしさんの本など、子どもたちにぜひ読んでもらいたい本ばかりです。また、子ども向けのお料理の本もあります。

寄贈していただいた本を子どもたちが自由に読めるよう、1階ホールに「読書テーブル」を作りました。
これから大切に読んでいきたいと思います。ありがとうございました。




2018/11/26 18:50 | この記事のURL読書指導

チューリップの球根植え

11月26日(月)
環境委員会のお母さん方と用務員さんで、
来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。

日差しはありましたが、風が冷た田舎の作業、本当にありがとうございました。
来年の春、色とりどりのかわいいチューッリプが咲きそろう日が、今から楽しみです。





2018/11/26 18:10 | この記事のURLPTA活動

読書の秋まっさかり

11月5日から、読書強化週間が始まりました。
読書が大好きな日計ヶ丘っ子ですが、さらに好きになり、心に残るような本に出合えるよう、様々な取組が行われています。
20日には、学年の貸出目標冊数を達成した児童に「読書賞」の表彰がありました。



21日には先生方による「朝のお話ブックバイキング」が行われました。
子どもたちは聞きたい読み聞かせを選び、楽しんでいました。どのお話も面白く、盛り上がっていました。



各ホールから戻って来た子どもたちは感想を伝え合い、「次はこの本も読んでみたいなぁ」とさらに本に興味をもつことができたようです。

また、昼休みには図書委員会による「ブッククイズラリー」が行われました。
図書委員が出題する本に関わるクイズに回答し、スタンプをもらって校内を歩きます。初めて参加する1年生は「この本読んだことがある!」と自信満々の様子。
全員がもらえる参加賞は「図書室の本を2冊借りられる券」です。子どもたちは特別な券をもらい、喜んでいました。






図書ボランティアの方々にも御協力いだたき、楽しむことができました。ありがとうございました。



2018/11/21 15:50 | この記事のURL読書指導

八戸大使ふるさとセミナー

11月16日に、1・2年生を対象に八戸大使ふるさとセミナーが行われました。
今回は、歌人梅内美華子先生を講師にお招きし、短歌の授業をしていただきました。

子どもたちは短歌をつくるのは初めてです。五七五七七のリズムに合わせて、文字を数えていきます。
学校を回り、お日さまの光の暖かさを感じたり、音楽室の太鼓の響きを感じたりしながら、たくさんの「短歌の材料」を集めました。

取材が終わった後は、いよいよ短歌づくりです。感じたことを自由に言葉にしていきます。
子どもたちは夢中になって、短歌をつくり始めました。できた短歌を梅内先生に見ていただくと、にっこり笑顔で褒めてくださいました。

子どもたちにとって、とても素敵な短歌との出会いになりました。梅内美華子先生ありがとうございました。




2018/11/19 17:20 | この記事のURL学習の様子

新しく事務主事として働く菅澤さん

11月12日(月)より
産休に入る事務の岡田さんの後を受け
菅澤梨佳さんが日計ヶ丘小の職員の一員として
働いてくださっています。



菅澤さんは,10月まで同じ学区の北稜中で働いていらっしゃいました。
これから日計ヶ丘小をよろしくお願いします。




2018/11/16 12:40 | この記事のURLお知らせ

下学年スケート教室

11月15日に下学年スケート教室を行いました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
県スケート連盟の方々に滑り方や転び方、立ち方など丁寧に指導していただき、子どもたちはとても上手に滑ることができるようになりました。


初めは壁につかまってばかりだった子も、最後にはリレーができるようになりました。
子どもたちは「できるようになるって楽しい!」と自分自身の成長を感じることができたようです。

また、保護者の方々にも靴紐結びなどのお手伝いをしていただき、安全に楽しくスケート教室を実施することができました。
ありがとうございました。






2018/11/15 18:10 | この記事のURL体力つくり

1・2年 校外学習

1,2年生が生活科の学習で校外学習に出かけました。今回は、路線バスや電車を利用し、八戸西郵便局と三八城公園を目指します。

路線バスや電車では静かにする、席をゆずるなど、公共のマナーについて学習することができました。

八戸西郵便局では、自分たちが出した手紙がどのように届けられるのかについて、見学させていただきました。子どもたちは消印を押す機械や振り分ける機機械にびっくり!丁寧に分かりやすく説明していただき、たくさん学ぶことができました。

昼食は三八城公園です。秋一色で気持ちよく昼食をとることができました。

最後は、秋みつけ。きれいな落ち葉や木の実など、たくさんの秋を見つけることができました。
地域の方々のあたたかさにふれ、学びいっぱいの校外学習となりました。








2018/11/07 18:30 | この記事のURL生活科
10件中 1~8件目 1 | 2  次へ>>