日計ヶ丘小のブログ

読書指導

水曜読書の日

今年度から本校で取り組んでいる水曜読書の日。今年度最後の「水曜読書の日」では、朝に全校で一斉読書に取り組みました。

また、昼休みにはぶっくびーんずのみなさんによる読み聞かせが行われました。
6年生の教室では、紙芝居と詩の朗読をしてくださいました。

手作りの素敵なプレゼントもいただきました。

6年生は素敵な写真立てをいただきました。

下学年には飛び跳ねる手作りおもちゃをくださいました。

ぶっくびーんずのみなさまをはじめ、多くの方々に御協力をいだだき充実した読書活動に取り組むことができました。
子どもたちの頑張りも実り、全校57名全員が読書目標冊数を達成することができました。
ありがとうございました。




2019/03/20 16:50 | この記事のURL読書指導

読み聞かせ

ぶっく・びーんずのみなさんによる読み聞かせが行われました。
2学期最後のお話は、クリスマスにぴったりな「ぐりとぐらのおきゃくさま」
ペープサートなど演出にもたくさんの工夫がされており、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

なんと!!サンタさんも登場しました。子どもたちは大喜びです。

プレゼントは、手作りのかわいい松ぼっくりピイちゃんです。子どもたちは大喜び!!いただいた素敵なプレゼントを、さっそくランドセルにつけたり、家でクリスマスツリーに飾ったりしたいと話していました。

素敵な本との出会いをいつもありがとうございました。




2018/12/20 18:10 | この記事のURL読書指導

図書の寄贈

地域の佐藤さんが、本校の子どもたちのために30冊もの図書を寄贈してくださいました。

寄贈してくださった本は、新美南吉シリーズや、かこさとしさんの本など、子どもたちにぜひ読んでもらいたい本ばかりです。また、子ども向けのお料理の本もあります。

寄贈していただいた本を子どもたちが自由に読めるよう、1階ホールに「読書テーブル」を作りました。
これから大切に読んでいきたいと思います。ありがとうございました。




2018/11/26 18:50 | この記事のURL読書指導

読書の秋まっさかり

11月5日から、読書強化週間が始まりました。
読書が大好きな日計ヶ丘っ子ですが、さらに好きになり、心に残るような本に出合えるよう、様々な取組が行われています。
20日には、学年の貸出目標冊数を達成した児童に「読書賞」の表彰がありました。



21日には先生方による「朝のお話ブックバイキング」が行われました。
子どもたちは聞きたい読み聞かせを選び、楽しんでいました。どのお話も面白く、盛り上がっていました。



各ホールから戻って来た子どもたちは感想を伝え合い、「次はこの本も読んでみたいなぁ」とさらに本に興味をもつことができたようです。

また、昼休みには図書委員会による「ブッククイズラリー」が行われました。
図書委員が出題する本に関わるクイズに回答し、スタンプをもらって校内を歩きます。初めて参加する1年生は「この本読んだことがある!」と自信満々の様子。
全員がもらえる参加賞は「図書室の本を2冊借りられる券」です。子どもたちは特別な券をもらい、喜んでいました。






図書ボランティアの方々にも御協力いだたき、楽しむことができました。ありがとうございました。



2018/11/21 15:50 | この記事のURL読書指導

お話トラックがやってきた!

講談社全国訪問[「お話トラック」が本校にやってきました。
本校の1年生と2年生、日計保育園の年長児の皆さんが一緒に楽しみました。
初めは、お話隊の皆さんの読み聞かせです。

サンドウィッチを作るお話では、「次は何をはさむのかな?」とわくわくしながら聞いていました。

次は、たくさんの絵本を積んだ「お話トラック」の見学です。
かわいい「お話トラック」を見た子どもたちは大喜び!「わあ!」という歓声があがりました。

青空の下で、とっても気持ちよさそうです。子どもたちは、夢中になって読書を始めました。
みんな、お気に入りの一冊に出会うことができました。
お話隊の皆様、ありがとうございました。




2018/10/02 17:30 | この記事のURL読書指導

読み聞かせ

1学期最後の水曜読書の日の今日は、ぶっくびーんずのみなさんによる読み聞かせがありました。
読んでくださったのは「す~べりだい」「こねこのしろちゃん」です。

いろんな「すべりだい」が登場するお話で、みんなで声に出しながら楽しみました。

読み聞かせの後には、手作りの車のプレゼントをいただきました。一つ一つ模様が違っていて、子どもたちはお気に入りの車をもらって嬉しそうです。



たくさんのお話との出会いと、素敵なプレゼントをありがとうございました。






2018/07/18 13:20 | この記事のURL読書指導

読み聞かせ

水曜読書の日。今日はブロックごとに読み聞かせがありました。
1、2年生は、ぶっくびーんずのみなさんによる読み聞かせです。


2年生の教室では、「やさい」の本を読んでくださいました。いろいろな野菜が土の下に隠れており、葉っぱや茎の様子から何の野菜なのか考えるのがとてもおもしろかったようです。

3~6年生は教頭先生による読み聞かせです。教頭先生の優しい声が心に響き、子どもたちは紙芝居やお話に引き込まれていました。




読み聞かせを通して様々な本やお話に出会い、子どもたちは本がさらに好きになったのではないでしょうか。



2018/07/04 17:20 | この記事のURL読書指導

読み聞かせ

水曜読書の日。昼休みは、ぶっくびーんずのみなさんによる読み聞かせがありました。



題名は「おこだでませんように」です。主人公は小学校に入学したばかりの1年生の男の子。
子どもたちは、自分と比べながらお話の世界に入りこんでいました。





2018/05/10 07:30 | この記事のURL読書指導
13件中 1~8件目 1 | 2  次へ>>