日計ヶ丘小のブログ

2019年3月の記事

修了式 離任式

3月26日、修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証書を受け取りました。

また、1年生と5年生の児童ががんばったことを発表しました。算数の授業での新たな発見や友達と学び合ったことなどを発表しました。

離任式が行われ、5名の先生方とお別れをしました。



子どもたちはお世話になった先生方のお話を真剣に聞いていました。

5名の先生方、本当にありがとうございました。


2019/03/26 15:20 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式

3月22日、第26回卒業証書授与式が行われ、11名の卒業生が卒業しました。

卒業生は卒業証書をしっかりと受け取り、それぞれの夢を堂々と発表しました。その姿には、中学校でも夢に向かって努力し続ける決意が表れていました。

「輝け13色の虹」をテーマに、学校を支え、引っ張ってきた卒業生。
これからもそれぞれがそれぞれの色に光り輝いていくことでしょう。
6年間見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。





2019/03/22 16:10 | この記事のURL学校行事

卒業の前に・・・

3月22日は卒業式。卒業を前に、6年生から教職員にすてきなプレゼントがありました。


中身は教職員それぞれの名前の漢字を使ったメッセージ入りの色紙です。
心のこもったプレゼントをありがとうございます。



2019/03/20 18:00 | この記事のURL学校生活

水曜読書の日

今年度から本校で取り組んでいる水曜読書の日。今年度最後の「水曜読書の日」では、朝に全校で一斉読書に取り組みました。

また、昼休みにはぶっくびーんずのみなさんによる読み聞かせが行われました。
6年生の教室では、紙芝居と詩の朗読をしてくださいました。

手作りの素敵なプレゼントもいただきました。

6年生は素敵な写真立てをいただきました。

下学年には飛び跳ねる手作りおもちゃをくださいました。

ぶっくびーんずのみなさまをはじめ、多くの方々に御協力をいだだき充実した読書活動に取り組むことができました。
子どもたちの頑張りも実り、全校57名全員が読書目標冊数を達成することができました。
ありがとうございました。




2019/03/20 16:50 | この記事のURL読書指導

防災教室

八戸市防災教育の日である3月11日に、本校では根岸地区連合町内会長の木村鉄男さんを講師にお招きし、防災教室を行いました。

震災当時の根岸地区の様子を地図や写真を示しながらわかりやすくお話してくださいました。子どもたちは真剣にお話しを聞きました。また、実際の津波の高さや、地震の揺れの後1時間半後に津波がきたことを伺い、とても驚いていました。

「災害は忘れたころにやって来る」「自分の命は自分で守る」もしかしたら津波が来るかもしれないと油断せずに逃げることなど、多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
また、防災教育の日である今日の給食の献立は、温めずにおいしく食べられる「ホッとするカレー」でした。いつもと違って冷たいカレーでしたが、子どもたちは、「おいしい!」と、あっという間に完食していました。

今日の防災教室や給食を通して、防災についての意義を考え、行動を学ぶことができました。

2019/03/11 16:40 | この記事のURL防災教育

大清掃

3学期の大清掃は全校で体育館の汚れ落としを行いました。
1年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めて一生懸命汚れを落としていました。

また、保護者の方々にもボランティアの御協力をいただきました。ありがとうございました。

汚れを落とした後は、きれいに水拭きをしました。

子どもたちが一生懸命お掃除したおかげで、体育館の床はピカピカになりました。
子どもたちも掃除をすることの気持ちよさや達成感を味わうことができたようです。

大清掃の後、職員でワックスをかけました。
全校の力でピカピカになった体育館で卒業式を行うことができます。ありがとうございました。



2019/03/08 17:20 | この記事のURL縦割り班活動

ベルマーク・雑巾の贈呈

3月4日(月)
老人健康施設はくじゅのご利用者2名と職員3名が来校し、ベルマークと雑巾を寄贈してくださいました。


ベルマークは、点数をためて学校の備品購入に使わせていただいております。
雑巾は、一針一針、一生懸命縫ってくださったそうです。これから大切に使わせていただきます。

どうもありがとうございました。



2019/03/04 11:30 | この記事のURL地域連携
7件中 1~7件目