鳩田小学校

2014年1月の記事

映画『鳩祭』上映会③

 映画の上映が始まりました。この映画は、60分の大作となりました。子供たちや地域の皆さんが演じたり、歌ったり、踊ったり、作ったりしたことがつながって一つの映画となったのです。138年に1度の『鳩祭』は、盛大に行われたのです。
 これまの多くの人たちのご支援、ご協力に深く感謝したいと思います。おかげで、子供たちは、一生の財産となる得難い体験・経験をすることができました。本当にありがとうございました。


(映画の上映が始まりました。)
画像

画像

画像

(休憩の間、ジャズユニットmadrugadaによる生演奏を聴くことができました。)
画像

(生演奏に合わせてしげやんや磯島さん、子供たちが踊り始めました。)
画像

画像

(映画の上映の後、しげやん、飯名さん、磯島さん、佐貫さんらによるアフタートーキングを行いました。)
画像

(子供たちも感想を発表しました。)
画像

2014/01/16 12:10 | この記事のURL学校行事

映画『鳩祭』上映会②

 いよいよ映画上映会が始まりました。はじめは、子供たちや男衆(地域のお父さん方)のパフォーマンスです。映画の中でも演じたものを生で披露しました。

画像

(しげやん[北村成美さん]の開会の挨拶)
画像

(鳩田小の校歌を歌っています。)
画像

(男衆のダンス、ビシッと決まっていますね。)
画像

(宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」を暗唱しました。)
画像

(ハトダンスを踊っています。)
画像

画像

(精一杯演じました。まもなく映画が上映されます。)
画像


2014/01/16 12:10 | この記事のURL地域行事

映画『鳩祭』上映会①

 1月12日(日)に、9月から取り組んできた「映画をつくろう!『ハトダンス大作戦』」の集大成である映画「鳩祭-138年に1度、鳥が舞い降りる村の話」の上映会を鳩田小学校で行いました。
  脚本・監督 北村成美・飯名尚人   振付・演出 北村成美、、磯島未来
  美術・衣装 佐貫巧  撮影・編集 飯名尚人   音楽 madrugada
  出演 北村成美、磯島未来、鳩田小学校児童、鳩田地区のみなさん 

 当日は、150名以上の人が集まりました。取材に、NHK、読売新聞がきていました。ご戦中は、上映会の準備とパフォーマンスのリハーサルを行いました。

(子供たちが、上映会について説明を聞いています。)
画像

(パフォーマンスのリハーサルをしています。)
画像

画像

(音声さん、準備OK)
画像

(照明さん、準備OK)
画像

(子供たちも衣装、メークの準備ができました。)
画像

(ジャズユニット madrugadaもリハーサル)
画像

(観客も続々と集まってきています。)
画像

2014/01/16 10:30 | この記事のURL地域行事

3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。楽しい冬休みも終わり、学年のまとめの学期になります。9時20分から始業式を行いました。2年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。校長先生は、スライドを使っていろいろなことを話してくださいました。子供たちは、真剣に話を聞き、3学期への意欲を高めていました。今回は、デーリー東北新聞社の取材があり、始業式と1年生の教室の様子を取材してしていきました。

(2年生の代表が発表しています。)
画像

画像

(スライドを使って子供たちにお話をしています。)
画像

画像

画像

画像

画像

(デーリー東北の記者さんです。)
画像

(最後に校歌を斉唱します。)
画像

2014/01/14 15:50 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目