鳩田小学校

2009年9月の記事

親子バイキング給食

 今日は,親子で給食を食べました。いつもとは違ったバイキング給食でした。
事前にメニューの中から,自分の食べたい物を選んでおきます。
カロリーが決められているので,カロリーを計算し,オーバーしないように選ぶ
のに,子どもたちは苦労していたようです。

メニューの一例です。1食分の値段が高い分,品数も多いようです。
カロリーは同じくらいですよ。
画像


この給食のために南郷区の給食センターの方々が7名来校し,セッティングしてくださいました。栄養士さんからのお話もあり,親子で楽しく「食」について学ぶことができました。また,子どもたちは,調理師さんたちが苦労して作ってくださっていることを知り,感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」と元気よく言いました。
給食センターの方々,本当にどうもありがとうございました。
画像

2009/09/14 13:40 | この記事のURL食育

ふれあい指導

画像
画像


 今日は学校獣医師の平野先生が来校し,「ふれあい指導」が行われました。

 本校にはウサギが7羽います。1,2年生がウサギと触れ合うことで命の大切さ,思いやりの大切さを学ぶことができるとても良い機会でした。
 
 普段,えさをやったり,そうじをしたりしている子どもたちも,実際にウサギに触ることはあまりなく,獣医さんからウサギの抱き方を教えていただいたり,聴診器で心臓の音をきいたりと新たな発見,驚きがあったようです。
2009/09/02 13:50 | この記事のURL学習の様子
2件中 1~2件目