鳩田小学校

2013年5月の記事

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

 5月30日(木)に,リトルJUMPチーム委嘱状交付式を行いました。本校では,平成23年度からリトルJUMPチームを組織しています。小規模校のため,全員加入という形をとっており,1年~6年生まで全校児童27名で組織しています。全員がリトルJUMPチームの帽子をかぶって式に参加しました。八戸警察署からは,2人の方がお見えになり,委嘱状を交付してくださいました。

(委嘱状をいただく6年生です。)
画像

(4年生の皆さんが委嘱状をいただいています。)
画像

(八戸警察署生活安全課少年補導職員の斉藤さんから,お話を聞きました。「ルールを守り,いじめのない,楽しい学校生活をを送ってください。」と話してくださいました。)
画像

(真剣まなざしでお話を聞いています。)
画像

(児童代表の6年生が,誓いの言葉を言っています。「私たちは,鳩田小リトルJUMPチームの一員として,学校や社会のルールを守り,しっかりと生活していきます。万引きはしません。いじめのない学校にしてしていきます。みんなでがんばりましょう。」 誓いの言葉に対して,子どもたちは,大きな声で,「はい!」と元気よく応えていました。)
画像

(校長先生がJUMPチームについて,いろいろな話をしてくれました。)
画像

2013/05/31 07:50 | この記事のURL集会活動

田植え

 5月24日(金)に全校での田植えを行いました。本校では毎年,もち米を育てています。朝から曇り,気温の低い状態で実施が危ぶまれましたが,お昼頃から太陽が顔を出し,暖かくなってきてきました。みんなの願いが通じ,田植えを行うことができました。全校児童27名,職員10名,保護者の方が15名ほどで行いました。さらに,サポートセンター「虹」の皆さん(11名)もかけつけてくださり,お手伝いいただくことができました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは,ぬかる田んぼに苦戦しながらも一生懸命を苗を植えていました。この苗は,子どもたちの手で籾植えを行った苗です。1時間45分程度かかって田んぼ1枚に苗を植えました。子どもたちの顔には,がんばって植えた満足感が浮かんでいました。秋の収穫が楽しみです。収穫されたもち米は,収穫感謝祭で活用したり,卒業式でのお祝いのお餅になったりします。
 ご協力いただいたPTA会長さん,農園活動実行委員長さん,保護者の皆さん,サポートセンター「虹」の皆さん,ありがとうございました。

(「足がぬるぬるするなあ。」)
画像

(田んぼの真ん中から外側へ向かって植えていきます。)
画像

(サポートセンター「虹」の皆さん)
画像

(どんどん植えていきます。)
画像

(あともう少しです。)
画像

(お父さん,お母さん,おばあちゃん方の力が欠かせません。)
画像

(やっと植え終わりました。成長するのが楽しみです。)
画像

2013/05/28 12:30 | この記事のURL学習の様子

運動会その2(入場行進・開会式)

 5月19日(日)は,鳩田小学校・学区合同大運動会です。曇り空ではありましたが,元気いっぱいの入場行進でした。小学生と学区の皆さんが堂々と行進しています。

(今年のテーマは,「光りあれ鳩田っ子 輝け!自分らしさ」です。)
画像

(昨年度優勝 赤組)
画像

(準優勝 白組)
画像

(学区昨年度優勝 青組[泉清水])
画像

(準優勝 赤組[鳩田])
画像

(第3位 白組[大森])
画像

(選手宣誓)
画像

2013/05/22 11:00 | この記事のURL学校行事

運動会その3(小学校競技)

 午前中は,小学生の競技が主に行われました。子どもたちは,精一杯がんばっていました。保護者や地域の皆さんから大きな声援をいただいていました。

(1年生の80メートル徒競走)
画像

(3~6年生の親子での「だるまはこび」 息のあった親子)
画像

(5・6年生技能走「2013 鳩田,ドッグラン」)
画像

(全校綱引き)
画像

(5・6年団体演技「組体操」)
画像

(全校団体演技「鳩小音頭」)
画像

2013/05/22 11:00 | この記事のURL学校行事
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>