鳩田小学校

2010年9月の記事

ゴミを拾ったよ 美化運動

昨日、いつも歩いている通学路をきれいにするためにゴミを拾いました。。

出発の前に、注意をよく聞きグループに分かれて出発しました!
画像


こんなにたくさんあるんだあ・・
画像


1年生もがんばって学校周辺と校庭のゴミ拾いをしました。
画像


みんなで集めたゴミの多さにびっくり!
「通学路にこんなにあるとは知りませんでした。これからはゴミがあったら拾おうと思います。」と保健委員会の子どもが感想を発表していました。
画像




2010/09/15 11:10 | この記事のURL学習の様子

飼育動物ふれあい指導(ウサギ)

 昨日、学校獣医師の平野先生が来校し,「飼育動物ふれあい学習」が行われました。
画像


 本校にはウサギが10羽います。全校児童がウサギの世話をしています。
この時間はウサギと触れ合うことで命の大切さ,思いやりの大切さを学ぶことができるとても
良い機会でした。

画像


 
 普段,えさをやったり,そうじをしたりしている子どもたちも,実際にウサギに触ることはあまりなく,獣医さんからウサギの抱き方を教えていただき、挑戦しました。
画像


【お知らせ】
 飼育小屋の広さに対して、ウサギの数が多いようなので、学校関係でウサギを飼育したいという希望があれば、差し上げます。メールで連絡ください。(学校関係限定)
2010/09/09 16:00 | この記事のURL学習の様子

複式8校集合学習

昨日,複式8校集合学習が東体育館で行われました。
24名の鳩田小の子どもたちも元気よく参加しました。
みんなでラジオ体操
画像
 

 お昼は,8校の児童で編成された組(赤,白,黄,青)に分かれ,お弁当を食べました。
画像


 最後の種目,リレー。総合優勝はどこの組になるのか,この種目にかかっていました。
たくさんの声援をうけ,力走する子どもたち。いつもとは違う雰囲気の中,精一杯活動したり,いろいろな人たちと触れあったりすることができ,有意義な1日でした。
画像

2010/09/01 09:50 | この記事のURL学習の様子
3件中 1~3件目