鳩田小学校

2013年4月の記事

第1回参観日

 4月26日(金)に今年度第1回目の参観日を行いました。今回は,すべての保護者の方が参観においでになりました。また,地域の方も3名お見えになり,授業を参観してくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちも張り切ってがんばっていました。
 授業参観のあとは,PTA全体会,全体会,学級懇談と続きました。学校の全体会では,校長あいさつ,教務主任,生徒指導主任,養護教諭の話を聞いていただきました。校長先生は,今年度の学校の取り組みについて保護者の方に説明しました。「表現力の向上」,「学力の向上」。「児童の生活習慣の向上」等について取り組んでいくことについてお話ししました。

(1年生の授業 道徳の授業をしています。) 
画像

(2年生の授業 算数の授業をしています。)
画像

(3・4年生の授業 3年生が音読を披露しています。)
画像

(5・6年生の授業 外国語活動の授業をしています。)
画像

(全体会 保護者の皆さんに説明をしています。)
画像

2013/04/30 12:50 | この記事のURL学習の様子

全校集会(委員会発表)

 4月22日(月)の全校集会で委員会発表を行いました。保健委員会、放送委員会、図書委員会の3つの委員会が、今年度の活動計画や活動内容を発表しました。それぞれ、「学校のためにがんばっていこう」という、やる気のかんじられる発表でした。子どもたちの活躍を期待しています。
>(保健委員会 4名)
画像


(放送委員会 4名)
画像


(図書委員会 4名)
画像


(発表を聞いていた児童が質問をしています。)
画像

2013/04/23 08:30 | この記事のURL集会活動

交通安全教室

 4月18日(木)に交通安全教室が行われました。中沢駐在所の所長さん、南郷区の交通指導隊のみなさん、交通安全母の会のお母さん方の協力を得て行いました。はじめに全体で、所長さんから交通安全について色々教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。次に、1・2年生は、近くの交差点を使っての歩行訓練、3~6年生は、自転車教室(実地訓練)を行いました。
(所長さんのお話を聞いています)
画像

(1・2年生が歩行訓練をしています)
画像

(3~6年生の自転車の実地訓練です)
画像

2013/04/22 10:30 | この記事のURL学校行事

1年生を迎える会

 4月19日(金)に1年生を迎える会が行われました。今年は、6名の1年生を迎えることができました。とても元気な1年生です。鳩田小学校は、27名の児童、11名の教職員で今年度はがんばっています。
 1年生は、5・6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎながら体育館に入場してきました。最初に6年生代表が歓迎のあいさつをしました。次に、歓迎の歌として、「ドキドキドン 1年生」を全校で歌いました。さらに、1年生の子どもたちに鳩田小校歌を教えてあげました。プログラムは、1年生紹介クイズ、1年生王様じゃんけん、在校生・先生の自己紹介、1年生からのお礼、プレゼントの贈呈と続きました。校長先生の自己紹介では、特別に皿回しの妙技を披露し、1年生と一緒に回してくれました。最後に校長先生のお話をいただきました。校長先生は、「お兄さん、お姉さんの名前を早く覚えましょうね。校長先生と一緒にがんばりましょうね。」と話されました。在校生の温かい気持ちのよく表れたとてもよい迎える会になったと思います。
(1年生に校歌を教えています) 
画像

(1年生紹介クイズを6年生が出しています)
画像

(1年生王様ジャンケンです。)
画像

(校長先生と皿回し)
画像

(1年生のお礼のあいさつ、身振り・手振りで表現しています。)
画像

(2年生から1年生へのプレゼント、アサガオの種とメダル)
画像

2013/04/22 10:30 | この記事のURL児童会活動
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>