鳩田小学校

2011年2月の記事

スキーの授業

今日は,3年生以上が学校裏の牧場に行き,スキーの授業を行いました。
ここ数日気温が高くなり,雪どけが進んでいますが,雪はまだあります!!

 お父さん方の御協力により設置していただいたロープ塔を使い,たっぷり
滑ることができました。「感謝」の一言です。ロープ塔を動かすには技術が必要
ですので,これもお父さん方の御協力により行うことが出来ます。
 今日も2名のお父さんがお手伝いしてくださいました。ありがとうございます。
画像


 こんなふうにロープ塔を使います。
画像

 




みんながんばって滑りました。
画像
 












今日,初めて滑る3年生もがんばりました!!・・が,まだまだ初心者! 疲れたかな。
画像

 来週の火曜日には全校で,スキー場(奥中山)に出かけます。 

2011/02/17 14:00 | この記事のURL学習の様子

ふるさとの味交歓会

 今日は鳩田学区推進協議会主催の「ふるさとの味交歓会」に参加させていただきました。
4・5年生がそばうち体験をしたり,全校全員で8つの地区で作られたおそばを食べたりしました。どこの地区のおそばもだしや薬味等が工夫されていました。みんな「おなかいっぱい!」
画像

画像


 お礼に喜び舞と大黒舞を披露しました。地域の方々から温かい拍手をいただきました。
画像

 
2011/02/16 17:50 | この記事のURL地域行事

今日のお弁当は・・・

今日は手づくり弁当の日。みんないつもと違い,お弁当を食べるのを楽しみにしている様子でした。お手伝いをしておかずを作ったり,つめたりした子どももいます。

 今回は,各学級で食べることになっていましたが,教室内の子どもたちの様子は
どの子もうれしそうでした。きっと大好きなおかずや果物が入っているからでしょうね・・。
画像
画像画像

 

2011/02/14 14:40 | この記事のURL
3件中 1~3件目