鳩田小学校

2013年8月の記事

2学期始業式

 8月22日(木)は,2学期の始業式でした。27名の全児童が元気いっぱいに登校してきました。夏休み中,事故やけがの連絡もなくとても喜んでいます。よく日焼けをした子どもたちも多く見られました。
 始業式では,6年生の代表児童が夏休み中に経験したことや2学期の目標について発表しました。校長先生は,夏休み中事故やけがもなく過ごせたことについて,とても喜んでいるというお話をされました。また,2学期の目標についてのお話もされました。子どもたちは,2学期に向けての意欲を持つことができたと思います。


(6年生の代表児童が発表しています。)
画像

画像

(校長先生がプロジェクターを使ってお話をされています。)
画像

画像

(2学期のめあて)
画像

(おりあいをつけた生活をするために)
画像

(校歌を斉唱しています。)
画像

2013/08/23 12:40 | この記事のURL学校行事

南郷アートプロジェクト①

 現在,南郷アートプロジェクトという企画が進行しています。これは,「学校や地域の歴史発見!子どもたちと地域の大人で作るダンス映像企画!」というものです。もう少し詳しくいうと,鳩田小学校の子どもたちと地域の大人たちがダンサーとなり,地域にまつわる歴史をを物語にしたダンスを踊る企画だそうです。振り付けは,振付家・ダンサーの北村成美さん(通称 しげやん)から教えていただきます。10月頃からスタートする予定です。8月22日(木)には,南郷アートプロジェクトのホームページ用の写真を撮りに,まちづくり文化推進室(八戸市まちづくり文化スポーツ観光部)の皆さんが鳩田小学校においでになりました。

(撮影の準備をしています。子どもたちもスタンバ イOK!です。)
画像

(カメラを設置しています。)
画像

(両手をあげて~!)
画像

(石碑の前でも一枚)
画像



2013/08/23 12:40 | この記事のURL地域行事

中沢中学校区小中ジョイントスクール夏期研修会

 8月19日(月)に中沢中学校区小中ジョイントスクール夏期研修会が本校で開催されました。夏期研修会は毎年,小学校3校(鳩田小,市野沢小,中野小)で持ち回りで行っています。今年は鳩田小学校の担当でした。開会行事の後,「子育て・親育ち講座」ということで,NPO法人夢理事長代行の前田淳裕さんの講演を拝聴しました。演題「わかるとできるを育む環境づくり」ということでご講演いただきました。福祉に携わる方からの視点でお話しされ,多くの示唆をいただきました。講演会には,保護者の方や地域の方もおいでになり,前田先生のお話をお聞きになりました。
 講演会の後は,JS研修会として,学習指導連携部会,特別支援教育連携部会,生徒指導連携部会の各分科会を行い,各校の状況等について情報交換をしながら話し合いました。最後に全体会を行い各部会ごとの報告を行いました。大変有意義な研修会となりました。


(講演会が始まりました。真剣にお話を聴いています。)
画像

画像

(講演を聴きに来られた保護者の皆様)
画像

(学習指導連携部会の分科会)
画像

(特別支援教育連携部会の分科会)
画像

(生徒指導連携部会の分科会)
画像

(全体会での各部からの発表)
画像

2013/08/23 12:40 | この記事のURL小中ジョイント

部活動見学会

 8月1日(木)に中沢中学校区小中ジョイントスクールでの部活動見学会が,中沢中学校で行われました。中沢中学校へ市野沢小,中野小,鳩田小の子どもたちが集まり,中学校の部活動を見学したり,体験したりしました。本校は4~6年生の12名が参加しました。

(教頭先生から見学会の説明を受けています。後ろに立っているのは,各部の部長さんです。)
画像

(女子卓球部です。鳩田小の先輩と打ち合っています。)
画像

(ジャズバンド部の演奏を聴いています。)
画像

(楽器を体験しています。)
画像

(室内サッカーを体験しています。)
画像

(陸上部です。走り高跳びを体験しています。)
画像

2013/08/23 09:10 | この記事のURL小中ジョイント
4件中 1~4件目